So-net無料ブログ作成
検索選択

年の瀬2015と決意 [徒然]

www.kizoa.com_collage_2015-12-31_13-53-07.jpg花豆、鴨ロース、数の子、ゆず大根、りんごきんとん、ごぼうの味噌漬け、田作り、大根と人参のあいおい結び、一番涼しい勝手口に避難中。

夕方八頭が届いたら炊きます。
そして、明日、お雑煮と、蓮根のオーブン焼きを作ろうかと。

義母が、いつも頼んでいるお節セットがあるので、私が作るのは、お節の材料、言われを損なわない程度のすこし変わり種。
でも、何年も試行錯誤しながら作っているので、我が家の定番になりつつあります。

甥姪は大きくなってしまったし、アメリカに住む義妹家族は今年は帰って来られないから、例年ほどの大所帯ではなく少し寂しいけれど、義母の家ではなく、我が家に集合ということでちょっと緊張もしています。

今年の最大のイベントは、言うまでもなく夫の生まれ育った場所に二世帯住宅を建てての転居でした。
(あ、もちろん、ラグビー・ワールドカップもありましたね^^)

自分たちの思う家を作る、という幸せな機会に恵まれている一方で、私にとっては友のたくさんいる馴染んだ土地を離れての、完全な「アウェイ」。
落ち込んだりもしましたが、建築家さん、大工さん、この近くに住む昔からの友人、遠くに住むけれど心を添わせてくれたり、飛んできてくれた何人もの友人、
こちらに来てから繋がり・・・たくさんの方々が支えてくださったお陰で、ゆっくりとですが、この地が好きになってきています。

転居半年を待たずに、こちらでも講座「お台所の救急箱」を満員御礼でスタートさせることができたのは、考えてみれば本当にありがたいことです。
また、以前からのクライアントさん以外にも、ご紹介や、このブログを見てのたくさんの新しいクライアントさんと出会え、輝く笑顔で新しい人生の一歩を踏み出すのに立ち会うことができたことは、ホメオパス冥利に尽きます。

日本の1億2000万人にホメオパシーを知ってほしい、なんて大それたことは考えていません。
でも、ホメオパシーをはじめとした数々の素晴らしい自然療法に、本当は出会いたいのだけれど出会うことができずにいる方たちの、一人でも多くに届いて欲しいと思っています。
そして、私のところに来てくださった方には、今の心や身体の苦しみから少しでも解放されて欲しいので、正しくお手伝いできるよう、日々勉強を重ねています。
いつか、世界の一流ホメオパスの仲間入りができる日を目標に。

大きな転換期を迎えた、私たち家族、そしてChezMOMOですが、来年も前進していきたいと思います。

お世話になっているみなさま、お会いできていないけれどこのブログを読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。

DSC_0402.JPGどうぞ、みなさまよいお年をお迎えください。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)や各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

来春からの予定がぞくぞくと決まってきています!

味噌作りを教えてね♪ なんて自称味噌伝道師としては嬉しい企画のほかにも・・・

自然育児友の会の「お台所の救急箱」@カフェスロー(国分寺)。
こちらは、第4期になります!嬉しいなぁ。

毎回、畳のお部屋で赤ちゃんたくさんの楽しい講座です。詳しくはこちら(→✩

同内容を湘南でも!「お台所の救急箱」@湘南2015春夏も、お申し込みスタートしています。

家族のちょっとした風邪、熱、怪我やさまざまな痛み、昔のお母さんたちは、お台所にあるもので治していました。

昔のお母さんたちの知恵を一緒に学んでみませんか?

詳しくは、こちら(→✩

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、後半の日程は、こちらです(少し調整が入りました)。
1月19日(第6回)、2月8日(第7回)、2月19日(第8回)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)
補講:2月1日(第4回)、2月15日(第3回)

コンサルテーション(健康相談)、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おうち柚子湯とバケ田のゆくえ2015 [暮らし]

冬至ですね。

DSC_0331.JPG豊作の柚子を、

DSC_0335.JPGゆず湯にしました。

DSC_0328.JPGよい香りに、ほっと身体が緩みました。ちゃんと邪気祓いができたかな?

今年のバケツ稲、引越しと重なったため、JAから購入した種を芽出ししたものは、植え付けるタイミングを逃してしまいました。

今年はダメかとがっかりしていたところ、町田で子どもたちと不耕起の田んぼを長年つくっている大蔵田んぼを育む会(→✩)の方たちから「苗余っています」との情報が入り、分けていただくことができました!

その苗達も、植え付け直後の台風でどうなることか・・・とひやひやしましたが、数は少ないけれど、なんとか実りを得ることができ、

今年も、無事お正月飾りを作ることができました。

自分で作りたいのはやまやまだけれど、余裕がなくてお願いしたのは、今年もNaco.さん

DSC_0309.JPGこんなふうにできてきました!
(おととしのものは、こちら→✩

品があって素敵だなぁ。

DSC_0313.JPG自分たちの食べるお米が作れたらそれに越したことはないけれど、まずは神様のお米だけでも作ることができたなら、なんだか来年も豊かな年になるような気がするのです。

~*~*~*~*~*~*~*~

来春からの予定がぞくぞくと決まってきています!

味噌作りを教えてね♪ なんて自称味噌伝道師としては嬉しい企画のほかにも・・・

自然育児友の会の「お台所の救急箱」@カフェスロー(国分寺)。
こちらは、第4期になります!嬉しいなぁ。

毎回、畳のお部屋で赤ちゃんたくさんの楽しい講座です。詳しくはこちら(→✩

同内容を湘南でも!「お台所の救急箱」@湘南2015春夏も、お申し込みスタートしています。

家族のちょっとした風邪、熱、怪我やさまざまな痛み、昔のお母さんたちは、お台所にあるもので治していました。

昔のお母さんたちの知恵を一緒に学んでみませんか?

詳しくは、こちら(→✩

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、第6回~第8回の日程がすこし変更になります。
詳細は、明日以降UPします!

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)や各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

お問い合わせ、お申し込み、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

青と紅(くれない) [暮らし]

もう冬至も近いというのに、紫蘇が青々、いちごも実を結んでいました。
最近は、いちごはほとんどハウスですが、露地もののいちごの旬は、4月~5月・・・なのにね。

「変な気候だね」と言うのもいいけれど、せっかく繋がっている命なので、ありがたくいただくことに。

DSC_0301.JPG大量の紫蘇の葉があるときには、韓国風に漬けます。

昔雑誌で見つけて何度も繰り返しているレシピ。

青しそ  50枚
しょうゆ、みりん、 各大さじ3
ごま油  大さじ1
(砂糖   小さじ1)・・・私は、入れていません
白ごま  小さじ1・・・今回は荏胡麻
生姜・にんにく  それぞれ1かけをみじん切り

青紫蘇以外の材料をひと煮立ちさせて、冷めたら紫蘇を漬ければ完成。

DSC_0306.JPG日持ちもするし、ご飯の友にとても重宝。

DSC_0282.JPG京ちゃんの燃える大根、大きい丸いのは、紅芯でした。青皮紅芯というものかな?

DSC_0294.JPG寒いので、ふろふきにしようと思ったら、息子が皮むきの練習をしたいと言うので、皮はきんぴらさんに。
そういえば、息子は小さい頃、食べ物を「おじゃがさん」「あめちゃん」「きんぴらさん」などと呼ぶと、泣いて「やめて~!!」と訴えていたっけ(笑)。
どういう気持ちだったのかなぁ・・・?

DSC_0291.JPGことこと・・・。
ももふくさんで購入した大好きな土鍋は、ストーブ(→✩)にもよく合います。

DSC_0303.JPG染め物に使いたいような綺麗な色が出てきています。
湯気で曇っちゃっていますね。

DSC_0296.JPGきんぴらさんもほんのりピンク色。

DSC_0300.JPG柿たちも、順調にお酢に変身していて、なんだかにやにや。

今年もあと10日と思うと、焦りも湧いてきますが、熟成していくものが家にあると、なぜかどっしりと落ち着いた気持ちになります。

明日は、お天気も良さそうだし、がっつり大掃除をしましょうか。

~*~*~*~*~*~*~*~

来春からの予定がぞくぞくと決まってきています!

味噌作りを教えてね♪ なんて自称味噌伝道師としては嬉しい企画のほかにも・・・

自然育児友の会の「お台所の救急箱」@カフェスロー(国分寺)。
こちらは、第4期になります!嬉しいなぁ。

毎回、畳のお部屋で赤ちゃんたくさんの楽しい講座です。詳しくはこちら(→✩

同内容を湘南でも!「お台所の救急箱」@湘南2015春夏も、お申し込みスタートしています。

家族のちょっとした風邪、熱、怪我やさまざまな痛み、昔のお母さんたちは、お台所にあるもので治していました。

昔のお母さんたちの知恵を一緒に学んでみませんか?

詳しくは、こちら(→✩

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)

12月18日(第5回)、2016年1月15日(第6回)、1月29日(第7回)、2月12日(第8回)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)や各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

お問い合わせ、お申し込み、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
   

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

燃える大根 [暮らし]

DSC_0009.JPG京ちゃんから大根が届きました!

本当は看護師さんなんだけれど、最近猛烈に農に燃えている京ちゃん。
色々なところに畑を借りて、大忙しで飛び回っています。

DSC_0013.JPG大根がたくさん採れたよ~とのことで、ちゃんとしたお店にも出荷したようですが、私も分けていただきました。

6坪農園をやっていた頃は、うちでもそこそこ大根が採れたのですが(→✩)今は、とにかく砂利混じりの古墳のような庭をなんとかしなくてはならず、ほとんど手のかからないものしか植えることができませんでした。

なので、嬉しい、嬉しい、大根です。

大根葉まで大切にいただけるようにと、根と葉を分けて、葉は、花束のように濡らした紙とアルミフォイルで巻いて送ってくれました。嬉しい!

さて、何にしようかな?

DSC_0015.JPG大根主役のごはんにしたかったけれど、諸事情により今日は、人参、玉ねぎ、こんにゃく、豚こまと一緒に豚汁。
ちょっと味見をした大根が、がつんと強いお味だったので、今日は、玄米味噌と麦味噌のブレンドで(もちろん自家製)。

DSC_0032.JPGほかのお野菜とやさしいハーモニーを奏でてくれました。

DSC_0020.JPG大根葉は、軸と葉にざっくり分けて刻み、ごま油でさっと炒めます。

DSC_0021.JPG

DSC_0023.JPGぱらっと振り塩をすると、味がぎゅっとまとまり、野菜の甘みが出て、色も鮮やかに。

醤油を回しかけ、唐辛子でもいいんだけれど、今日は荏胡麻を最後に加えました。

DSC_0028.JPGこれだけで、ご飯が何杯も行けそう!

DSC_0029.JPG黒長大根。

DSC_0030.JPGこれは、洗ってないんじゃなくて、このような大根なのです。

DSC_0035.JPG炒めるといいよ、とのことだったので、ペペロンチーノに。

火を入れる前は辛味が強かったのですが、油との相性が抜群で、歯ごたえ、香り、もちろん味もよい感じにまとまりました。

黄色くなっちゃった葉っぱは、干してお風呂に入れましょう。
大根干葉は、陽性が高まり、煮出してお風呂に入れると、内蔵までぽかぽか温まります。
老若男女、誰にでもいいのですが、とくに婦人科系の問題がある方には、とても良いと昔から言われているんですよ。(→✩

明日は、シンプルに土鍋で炊いていただきましょう。

これも楽しみ~!

~*~*~*~*~*~*~*~

まだ、これから年末の準備に入ろうとしているところですが、来春からの予定がぞくぞくと決まってきています!

味噌作りを教えてね♪ なんて自称味噌伝道師としては嬉しい企画のほかにも・・・

自然育児友の会の「お台所の救急箱」@カフェスロー(国分寺)。
こちらは、第4期になります!嬉しいなぁ。

毎回、畳のお部屋で赤ちゃんたくさんの楽しい講座です。詳しくはこちら(→✩

同内容を湘南でも!「お台所の救急箱」@湘南2015春夏も、お申し込みスタートしています。

家族のちょっとした風邪、熱、怪我やさまざまな痛み、昔のお母さんたちは、お台所にあるもので治していました。

昔のお母さんたちの知恵を一緒に学んでみませんか?

詳しくは、こちら(→✩

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)

12月18日(第5回)、2016年1月15日(第6回)、1月29日(第7回)、2月12日(第8回)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)や各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

お問い合わせ、お申し込み、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年の会合と柿酢のその後 [暮らし]

今年も、福島の山都から、やすさん(→✩)が来てくれました。
遠いのに、嬉しいなぁ。

年末でお忙しい方も多かったのですが、パーマカルチャー仲間を中心に、まったりとくつろいだ時間を過ごし、なかなかディープな楽しい話ができました。
(おととしの集まりのことは、こちら→✩

れんこんチップス、ローストアーモンド、ごぼうと人参の味噌漬け、切干大根、お豆のマリネ、豆腐の味噌漬け、ベトナム風シチュウ・・・、簡単なものばかりだけれど、次々とみなさん平らげて下さるのが嬉しかった。
息子は、暇だったのもあり、なんと気づけばシチュウを5杯も食べてましたが・・・。

やすさんは、自給自足の生活をしているのですが、「ここだけのハナシ」と見せてくれた現金出納帳があまりにシンプルなのに驚きました。
自分の身で壮大な実験中なのだと嬉しそうに話してくれたのが印象的です。

そして、泊まって下さるので、バスタオル、フェイスタオル、手ぬぐいとお渡しするのですが、いつも手ぬぐいしか使わないのですよ。
「始末のよい人」という言葉が浮かびます。

毎年、いかに自分の生活にムダが多いかを省みるきっかけとなります・・・(でも、なかなか続かない)。

朝食には、今年脱サラならぬ脱教員をして新規就農を目指している友人(夫のパーマカルチャー塾同期)の初めてのお米(あきにしき)をありがたくいただきました。

DSC_1001.JPGこんな可愛い袋があるんですね!(一度開いてしまったので、ちょっと袋がきれいじゃないですが)

DSC_0999.JPGフレッシュでとても美味しいお米でした。(朝はバタバタしていて写真は撮れず、冷めてしまってからの写真なので、イマイチこの美味しさが伝わらないですが)

農と手作りのプロフェッショナルたちを迎えたので、この際だから、と気になったことも聞いてしまいました。

しばらく前にUPした、我が家の柿酢づくり(→✩)。 
その後、赤鬼のように真っ赤に熟し、どんどん潰れてきたのはいいのですが、酵母菌以外に、明らかにカビと思われるものも発生していたのです。
これ、取り除かなくちゃな・・・とずーっと思いながら、なんだか暖かかったのもあり、ずっと見て見ぬふりをしていました。
悲しかったのもあり・・・写真も撮っていません。

DSC_0965.JPGそれでちょっとズルをして、別の瓶に、今度は小さく切った柿に白神山地こだま天然酵母(購入したもの)をまぶしたものも漬けていたのです。
こちらは、すごい勢いで発酵して、頻繁にガス抜きをしないと瓶が割れるのではないかと心配になるほど。

どちらも見てもらい・・・案の定笑われました(私も半分笑っていました)。

DSC_1006.JPGこだまさんが入っている方は、このまま様子を見るとして、

我が家の柿100%の方は、やっぱり手遅れになる前に手入れをしたほうがいいと、翌日意を決してお世話をしました。

5時間くらいかけて気長に濾して(この写真もあまりに美しくなくて撮れず)、瓶に入れ、ゼラチンのようにも見える「おそらく酵母菌のコロニー」をひとかけだけ入れた翌日・・・。

DSC_1004.JPGこんなになりました!

なんと、たった1日で、コロニーはぐんと増え、うっすーいジュースのような味だった液体は、甘酸っぱさとほのかなアルコール臭の混ざった、「これは成功に違いない」という香りになっていたのです。

酵母たちの力を信じていなくて申し訳なかった、苦しい思いをさせてごめんね、と謝りながら、またしばらくお世話を続けましょう。

美味しい柿酢になりますように。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

来春スタートの講座「お台所の救急箱」@湘南2016春夏コース。早くもお申し込みをいただいています!
よろしければ、お仲間にどうぞ。
詳しくは、こちらです(→✩

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」、2015秋冬コースも好評開催中です。
詳しくはこちら(→✩)です。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)
12月11日(第4回)、12月18日(第5回)、2016年1月15日(第6回)、1月29日(第7回)、2月12日(第8回・仮)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」も、毎回満員御礼です。(→✩
メンバーは、ちょこちょこ変わるので、ご興味があれば、お問い合わせください。

春夏コースも予定していますので、こちらのブログ、もしくは、自然育児友の会ホームページをチェックしていてくださいね。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
    

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大人のクリスマス・リース2015 [暮らし]

私が「お店ごと買い占めてしまいたい」と思うほどに大好きだった花屋さんla foret noire (ラフォレノワール)。

残念ながらこの春にお店を閉じてしまったのですが、クリスマスのスペシャル・レッスンをやって下さるとのことで、作ってきました大人のクリスマス・リース2015(昨年のリースは、こちら→✩)。
  ※ 実は、作ったのは、11月でした。UPするのが遅くなってしまい、すみません。

お店はなくなってしまったので、今回は、現在テナント待ちでコンクリート打ちっぱなしの元中華料理屋さん、文字通り隠れ家のような場所でのレッスンでした。

お昼間のクラスは大人気で11人も生徒さんがいる回もあったそうですが、私が参加したのは、夜7時からで、なんと生徒3人の贅沢なクラス。

今は、センスのあるお花屋さんもたくさんあり、趣のあるリースは色々なところで目にしますが、それでもやっぱりラフォレノワールは、群を抜いている、と私は思っています。

IMG_5241.JPGで、なんと今年作るのは二連のリース!
こんな難しそうなもの、私にできるのでしょうか・・・。

大きい方の輪は、コロラドモミとブルーバードで。

IMG_5242.JPG小さい方の輪は、野ばらの実、ユーカリの蕾、フィリカのどれか・・・ということで、私は、ちょっとペッパーのようにも見える、小さい緑のユーカリの蕾を使いました。

人生2回目のリース作り。去年習得したコツをなんとか思い出しながら、蔓でできた台にこれらを巻き巻き。

IMG_5243.JPGふう!

さて、ここからが最大の難関。二つのリースを、白樺の小枝で流れるように繋ぐのです。

いやー、大変すぎて、余裕がなく、写真はありません。手が4本欲しかった!

だいたいの形ができたら、ここにバランスを見ながら大小の松ぼっくりや、ユーカリの実、アスパラなどを巻きつけて、さらにペイントされた小さい木の実をガーランドにして巻きつけて行きます。

一緒に習ったお2人は、もう何年もラフォレノワールでレッスンを受けてきたベテランさんだそうで、専門用語も理解しながら手際よく作業を進めていらっしゃいます。

かたや私は、なんだか寝癖坊主みたいになってしまう木の枝たちの声を聴こうと悪戦苦闘。

最後に、たくさんあるリボンの中から、私はかなり地味目なのを選び、リースに添わせてみました。

IMG_5246.JPGこんな感じに出来上がりました。

今回も、同じように教わったとは思えないほど、みなさん違う出来上がり。
(ほかの方の作品を撮るのを忘れてしまった・・・)

リース.jpg私は、できる限り木の感じを生かしたくて、装飾も少なく、かなりおさえた感じに仕上げました。
生きているものだから、それぞれの個性が愛おしいです。

DSC_0979.JPGしばらく、よい香りを楽しみながら、飾ろうと思います。

もうクリスマスのレッスンは終わってしまったけれど、ラフォレノワールさんのクリスマス限定ショップは、12月15日まで玉川学園前駅南口から徒歩1分のサンクスの上(3F)で開かれています。

大人気なので、作るそばから売れてしまうようですが、一味違うフレッシュ・リースをお探しの方は覗いてみると新たな発見があると思います!

お正月飾りの予約も受け付けているそうですよ。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

来春スタートの講座「お台所の救急箱」@湘南2016春夏コース。早くもお申し込みをいただいています!
よろしければ、お仲間にどうぞ。
詳しくは、こちらです(→✩

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」、2015秋冬コースも好評開催中です。
詳しくはこちら(→✩)です。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)
12月11日(第4回)、12月18日(第5回)、2016年1月15日(第6回)、1月29日(第7回)、2月12日(第8回・仮)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」も、毎回満員御礼です。(→✩
メンバーは、ちょこちょこ変わるので、ご興味があれば、お問い合わせください。

春夏コースも予定していますので、こちらのブログ、もしくは、自然育児友の会ホームページをチェックしていてくださいね。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

覚悟を決めての体調不良 [徒然]

体も比較的大きくて、運動もしていて、こんな仕事をしているものだから、とても丈夫な人と思われがちだけれど、実は、無理をするとドカンと体調を崩す体質で、オソルオソル生きてきたようなところがあります。

でも、オソルオソル生きているばかりじゃつまんない、と気持ちを切り替えてのここ何年か。
20年くらいかけて、少しずつ、少しずつ、ベースアップしてきたから、切り替えられた、というのもあるのだと思います。

IMG_5277.JPG1週間連続の怒涛の講座の後の九州遠征、

IMG_5333.JPGそして大人の修学旅行。

IMG_5344.JPG

戻ってきてからは、今度は連続のコンサルテーションと、書類仕事。

DSC_0830.JPG先週末は、つばめ感謝祭から

DSC_0839.JPG

続いて夜空の下でのラグビー練習。

DSC_0862.JPGそして、湘南国際マラソンは応援だったけれど、

DSC_0925.JPG仲間のランナーたちに見つけてもらいたくて海風が吹く中ランナーたちとお揃いのウェア。

色々お手当てをしながらだましだまし来たけれど、今日は、予想通りの発熱と頭痛。

覚悟を決めての体調不良です。

でも、この仕事をやっている以上、急に休んだり、誰かに代わってもらったりはできないから、女優気分で「私は元気」と言い聞かせて出張。

私よりさらに体調の悪そうなクライアントさんが、1時間お話するうちに目に見えて顔色もよくなり、饒舌になって行くのは、こちらも救われます。

覚悟を決めての体調不良だから、しっかり味わい、しっかり休み、次の講座に生かします。
そう思うと、体調不良もありがたいものです。

幸か不幸か今晩は、夫も息子もいないから、早々におやすみなさい。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

来春スタートの講座「お台所の救急箱」@湘南2016春夏コース。早くもお申し込みをいただいています!
よろしければ、お仲間にどうぞ。
詳しくは、こちらです(→✩

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」、2015秋冬コースも好評開催中です。
詳しくはこちら(→✩)です。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)
12月11日(第4回)、12月18日(第5回)、2016年1月15日(第6回)、1月29日(第7回)、2月12日(第8回・仮)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」も、毎回満員御礼です。(→✩
メンバーは、ちょこちょこ変わるので、ご興味があれば、お問い合わせください。

春夏コースも予定していますので、こちらのブログ、もしくは、自然育児友の会ホームページをチェックしていてくださいね。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
   

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「おうちサロンマップ」と「お台所の救急箱」@湘南へのお誘い♪ [自然療法・代替療法]

2週間ほど小麦と砂糖を抜いてのぞんだ九州での女子タグ・ラグビー大会ですが、自分の身体が自分の思うように動き、とても楽しい時間でいした。

その後は、日本神話の里、高千穂で大人の修学旅行を楽しみ、とてもとても写真には切り取ることができないようなパワースポットの数々を回ることができました。

さて、話は変わり、神奈川県エリアの「おうちサロンマップ」ができました!

935918c4b89bc1c94a71f5baf9b9e525.jpg

0dfcbd6c418cc27c909ead3017ae1f3f.jpg(どちらもクリックで大きくなります)Chez MOMOは、16番、オレンジ色です。

引っ越してきたばかりの頃に、このような活動があることを知り、すぐにコンタクト、面談の後、載せていただけることになりました。

さまざまな分野のサロンが載っていますが、共通することは、自宅や小さな部屋でのアットホームなサロンであること。
全部の方とお会いしたわけではありませんが、みなさん、前向きで、クライアントさんときちんと向かい合いたい方ばかりだと思います。

Chez MOMOにもマップを置きますので、欲しい方はお気軽におっしゃってくださいね♪

さらに話は変わり、先週木曜日は、自然育児友の会@カフェスローでの「お台所の救急箱」でした。
おかげさまで、人気の講座に育っており、なんと、2017年2月(再来年!)まで講座の予定が決まりました。

あまりに先のことに思えて、半分笑ってしまっていましたが、本当にありがたいことです。

そして、「お台所の救急箱」@湘南も、引き続きご要望もいただいているので、新しく企画します!
(こちらは、自然育児友の会の講座と同じ内容です)

DSC_0324.jpg家族のちょっとした不調。昔のお母さん達は、お台所でお手当てしていました。「自分で治る力」を引き出す、昔ながらの生活の知恵を学んでみませんか?

お子さん連れも大歓迎の和やかな楽しい講座です。
(※ただし、コンロやお湯を使う場合もありますので、それぞれご自分のお子さんには注意を払ってください。)

毎回さまざまなテーマの講義(Part1)、お手当ての紹介と体験(Part2)、お手当ての実習(Part3)から構成されます。

6回連続して出ていただくと、自然療法、お台所でのお手当ての知識や実践力もぐっと高まるかとは思いますが、単発での参加も歓迎ですので、どうぞお気軽にいらっしゃってください。

日時: 2016年2月18日スタート、毎月第3木曜日(7月のみ第2木曜日) 10時~12時(実習の内容によっては、多少延びる場合もあります)

場所: 藤沢駅より徒歩15分 もしくは、バスで2駅 (参加者には詳しくお伝えします) 駐車場は、1台分のみあります。

費用: 自然育児友の会会員 3000円 一般 3500円

定員: 10名  最少催行人数 3名 

持ち物: 筆記用具、マイカップ その他回ごとにお知らせします。

お申し込み、お問い合わせ:chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立まで。

~*~*~*~ 詳細 ~*~*~*~

第1回 2016 2/18(木) Part1 イントロダクション(ホリスティックな考え方)・お手当てで出来ること Part2 お手当て各論:風邪かな?と思ったら Part3 実習:梅生姜番茶

第2回 3/17(木) Part1 マクロビオティックの陰陽の考え方 Part2 お手当て各論:咳のお手当て Part3 実習:蓮根湯

第3回 4/21(木) Part1 フラワーエッセンスの紹介 Part2 お手当て各論:冷えと初夏のお手当て Part3 実習:こんにゃく湿布

第4回 5/19(木) Part1 ホメオパシーの紹介 Part2 お手当て各論:頭痛、生理痛 Part3 実習:葱味噌

第5回 6/16(木) Part1 ティッシュソルトの紹介 Part2 お手当て各論:さまざまな痛みとお手当て Part3 実習:生姜湿布

第6回 7/14(木 この日のみ第2木曜日です) Part1 ジェモセラピーの紹介 Part2 お手当て各論:熱のお手当て(あせも、虫刺され) Part3 実習:椎茸スープ

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)
12月11日(第4回)、12月18日(第5回)、2016年1月15日(第6回)、1月29日(第7回)、2月12日(第8回・仮)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)。

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」、2015秋冬コースも好評開催中です。
詳しくはこちら(→✩)です。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」も、毎回満員御礼です。(→✩
メンバーは、ちょこちょこ変わるので、ご興味があれば、お問い合わせください。

春夏コースも予定していますので、こちらのブログ、もしくは、自然育児友の会ホームページをチェックしていてくださいね。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康