So-net無料ブログ作成
検索選択

小麦を抜いて宮崎へ [食]

image.jpg今週は、週明け火曜日から本日土曜日まで、毎日講座のオンパレード。そして間を縫うようにコンサルテーションと、学校のチューター業務でした。

とてもとてもありがたいことなのですが、弱小個人事業ゆえ、一つ一つの異なる講座の名簿管理、準備、ご連絡と、一人ひとりのクライアントさまへのその時々の全身全霊の対応で、少々頭が混乱気味でした。

そんな時にも必ずいてくださるのですね、ボランティアで調整係や受け付け、集金などさっと手を差し伸べてくださる方が。
こちらもバタバタで、なかなか思っているほどの感謝の意を表せないのですが、心の中で深くふかく頭を下げています。

今週最後の講座は、三鷹にてホメオパシーのセルフケア講座、9回目。
どんどんみなさんの理解が深まり、ご家庭でキットを使いこなせるようになっている様子がとても嬉しいです。
そして、最初は、おずおずとはじめまして…とおっしゃっていた方たちがよいコミュニティを築き上げられていくのも、わくわくします。

自然育児友の会の講座もなんと2017年2月まで予定が決まり(!)湘南の来春予定も決めなくは、と考えています。
ご興味のある方は、チェックしていてくださいね~!

まずは、その前に、宮崎に飛んで、週末は、タグラグビー九州大会に出場してきます!うふふ。

2週間ほど、小麦と砂糖を抜いていたので、体重は変わらなくても感覚的に身体が軽く、頭も少しクリアな感じ。
今週のハードワークもなんとか乗り切れました。

(食事療法は、人によって合う、合わないがあるので、自分の身体とよく対話しながらやって下さいね。)

身体や心への食べるものの影響、面白いですよ。頭で勉強するだけじゃなくて、体感するとはっきり分かります。


~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)
12月11日(第4回)、12月18日(第5回)、2016年1月15日(第6回)、1月29日(第7回)、2月12日(第8回・仮)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)。

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」がスタートしました!
素晴らしい仲間に発展しそうな予感。お仲間に加わりたい方、詳しくはこちら(→✩)です。

2016年春夏コースの詳細も近々UPします!

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」は、好評開催中!(→✩

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
 

自然の理(ことわり)にそった命 [食]

DSC_0804.JPG名人がつくったこんにゃく。手作り体験にご一緒させていただきたかったのだけれど、予定が合わなかった私のために、友人が分けてくれました。

こんにゃくは、好きだけれど、それは、周りのものの味を吸って旨みを蓄えるから。

でも、このこんにゃくは、生でいただいても、その食感、味、香り、まるで別物でした。

ぺろっと食べられちゃうこんにゃく。

クセになりそうです。

トランジション・タウン浜松を立ち上げ、フォレスト・ガーデンを広めようと順調に頑張っているJUNくんからは、今年の初物の菊芋。

にくきく.jpg息子が大好きなので、帰宅を待って肉じゃがならぬ肉キクに。

愛情がたっぷり込められた菊芋、「うまーい!」と食いしん坊くんの声が上がりました。

DSC_0809.JPGそして、十四代 中川吉右衛門さん(→✩)の自然栽培の里芋。

友人のKちゃんも活動している農Futureのメンバーで、自然栽培で頑張っている若手農家さんです。

スーパーで売っている里芋と、自分の家で育てた里芋は全然味が違う!というのは、6坪農園時代に認識していましたが(→✩)、
食通の友人をうならせた里芋がどれほど美味しいのかと、山形から送っていただきました。

DSC_0810.JPGシンプルにオーブンで焼いて、「あちち・・・!」と言いながら塩をつけて。

さすが、芋煮発祥の地の里芋。
さすが、自然栽培の中川吉右衛門さん。

味が濃くて、甘くて、ほくほくしていて、ほかの里芋が食べられなくなる危険が・・・。

実りの秋。

美味しいものはいっぱいあるけれど、土を愛で、自然の理(ことわり)に添って育てられた命の美味しいこと。

ありがたく、ありがたく、いただきます。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)
11月27日(第3回)、12月18日(第4回)、2016年1月15日(第5回)、1月29日(第6回)、2月12日(第7回)、2月26日(第8回)、3月11日(第9回)、第10回は調整中です。

現在進行中の、三鷹の土曜コースは、残り2回です。日程はこちら↓です。

11月28日(第9回)、2016年1月16日(第10回)

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」がスタートしました!
素晴らしい仲間に発展しそうな予感。お仲間に加わりたい方、詳しくはこちら(→✩)です。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」は、好評開催中!(→✩

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
 

つばめ感謝祭で会いましょう♪ [石けん]

春まで住んでいた玉川学園というまちは、坂が多かったり、道が狭かったり・・・もあるけれど、こだわりのある人がたくさん住む情緒豊かなまちです。

私の大好きなこのまちを、私と同じくらい(本当は、「私より」かも知れないのだけれど、悔しいから「同じくらい」笑)愛し、活性化に奔走している友人の「つばめ通信」については、こちら→✩にもちょこっと書きました。

プロのライターである彼女の書くフリーペーパーは、大胆な行動力にも支えられ、ほっこさせてくれたり、くすっと笑わされたり、読み応えたっぷりのものです。

彼女が「つばめ通信」という題名を口にしたのは、もうずいぶん前のこと。長い間あたためてきた大切な企画なんです。

そんな「つばめ通信」の協賛が30軒を突破した記念として、12月5日に感謝祭が開かれます。

感謝祭ちらし.jpgいよいよチラシができました!(クリックすると大きくなります)

機会をいただき、私も、石けんを出品させていただくことになりました。

DSC_0703.jpg今回は、6種30個。

背筋を伸ばし、息を詰めて、真剣に取り組んだ今回の石けん作り。ちょうどよい気候にも助けられ、我ながら完成度高く仕上がったと思います。

せっけん.jpg熟成を待つ4週間、こうやって並んでいる姿が好き。家中がよい香りに満たされます。

「冬になっても、お肌が痒くならなくなった!」

「ファンデーションの色が2トーン明るくなった!」

なんて言われることも多く、私も嬉しい限り。(ただし、これらの石けんは、雑貨扱いのせっけんです)

出品L.JPG左上の真っ白いのから時計回りに(写真は以前のものなので、今回とすこし見た目が違います)・・・

(1)ココナッツミルク石けん
ココナッツミルクを入れたら真っ白でもっちりすべすべ肌の石けんに仕上がりました。フランジパニ(プルメリア)を入れた南国をイメージさせる甘い香りです。

(2)霞の衣
ピンクと白のふんわりマーブルの石けんです。肌の老化やたるみを防ぐといわれているマカダミアナッツオイルをたっぷりと加え、きめが細かく豊かな泡立ちです。ラベンダーとグレープフルーツは、多くの方に好かれる香りです。

(3)Rosemaryづくし
ローズマリーの香りは、頭をすっきりさせてくれます。たっぷり配合されたローズマリーパウダー(ハーブ)は、肌荒れによいといわれています。その上、肌の老化やたるみを防ぐといわれているマカダミアナッツオイルを使った贅沢な石けんです。しゃっきりしたい時にどうぞ。

(4)牛乳石けん
基本のマルセイユ石けんを牛乳とマヌカハニー(ニュージーランドのマヌカという木から取れる蜂蜜で、抗菌性、傷を修復する作用などが注目されている)を混ぜました。シンプルながら牛乳のこっくりとした使用感が人気です。香りはグリーンとフローラルの混ざった、草原の香りをイメージしました。

(5)アボカド大好き
ベビーマッサージにも使われるアボカドオイルをたっぷりと使い、シャンプー用石けんにも使われるひまし油で豊かな泡立ちを実現しました。フローラル系にぴりっとプチグレンを効かせた香りは私のお気に入りです。

そして写真にはありませんが

(6)Baby Soap
最高級のマッサージオイルとして知られるアボカドオイル、ヘーゼルナッツオイルを使った、ふんわりやさしい、やさしい、石けんです。エッセンシャルオイルは、ラベンダーとすこしのティートゥリーを使っています。

DSC_0732.jpg心をこめて、出荷しました。

DSC_0746.JPG小さな小さなお祭ですが、12月5日、よろしければ遊びにいらしてね。

私も、時間のゆるすかぎり、ブースか会場にいる予定です。

友人が太鼓判を押すキムチやクッキーや・・・お買い物も楽しみすぎます。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)
11月27日(第3回)、12月18日(第4回)、2016年1月15日(第5回)、1月29日(第6回)、2月12日(第7回)、2月26日(第8回)、3月11日(第9回)、第10回は調整中です。

現在進行中の、三鷹の土曜コースは、残り2回です。日程はこちら↓です。

11月28日(第9回)、2016年1月16日(第10回)

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」がスタートしました!
素晴らしい仲間に発展しそうな予感。お仲間に加わりたい方、詳しくはこちら(→✩)です。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」は、好評開催中!(→✩

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
 

薪ストーブは無理だけど・・・ [暮らし]

祖母が愛したパリですが、私自身は、1度しか行ったことがありません。
初めての国際学会での発表、初めて一人で海外出張でした。なんと到着したその日、ダイアナ妃が亡くなりました。
もう18年も前のことになってしまいました。

そして、今回の同時多発テロ。
ネットでの断片的なニュースしか見ておらず、色々な事情や背景はわからないのですが、広い視野で見て、どうか世界が平和になりますように。
日本のあり方も含め、強く願います。

さて、家を建てるにあたり、夫が最初に希望したのは薪ストーブの導入でした。
いくつもカタログを取り寄せたり、雑誌の特集を見れば購入したりで、夜な夜な眺めていました。
・・・が、経済的な事情、ご近所事情などにより、比較的早い段階で断念せざるを得ませんでした。

引っ越すにあたり、細かい収納用品以外に新しく買ったものは、ダイニングテーブル&椅子と、時計くらいなのですが、暖房器具もせめてオフグリッドにしたくて、石油ストーブを購入しました。
もちろん、石油は日本で採れるものではありませんし、使用量を減らしたいものの一つではあるのですが、おしくらまんじゅうをしたり、走ったりすること以外では、暖を取るのにはものを燃やすことが一番効率的であることは確かなので、当面の我が家のチョイスは灯油です。

昔懐かしいアラジンもいいのですが、主にお世話する人が私であることを考えると、あまり手入れが大変なのも考えもの。

DSC_0780.JPG家の雰囲気にも合っているような気がするこちらを購入しました。

夜に、早速試運転。

炎.jpg炎の周りのガラスが特殊加工されているので、このように炎が綺麗に映り、40ワット相当の白熱球と同じ程度の明るさになります。
(カメラの設定をずいぶん暗くした写真ですが、実際には、周りがほんのり照らされる程度の明るさです)

DSC_0756.JPG住宅街の家の中で、ちょこっとだけ焚き火気分。

とても小さいストーブなので、これで冬中賄えるかは疑問なのですが、様子を見ながらベストな方法を探していきたいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)
11月27日(第3回)、12月18日(第4回)、2016年1月15日(第5回)、1月29日(第6回)、2月12日(第7回)、2月26日(第8回)、3月11日(第9回)、第10回は調整中です。


現在進行中の、三鷹の土曜コースは、残り2回です。日程はこちら↓です。

11月28日(第9回)、2016年1月16日(第10回)

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」がスタートしました!
素晴らしい仲間に発展しそうな予感。お仲間に加わりたい方、詳しくはこちら(→✩)です。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」は、好評開催中!(→✩

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
  

フェイジョアつながり [農]

2週間前、息子が良い香りのする木の実にも見える果物を2つ、大切にもって帰ってきました。

「縄文時代のことを教えてくださった方から。フ・・・なんとかって言うんだって。もう食べていいって。」と。

昨日、埼玉から遊びに来てくれた友人が「これ、知ってる?」と同じ果物を持ってきてくれました。

DSC_0754.JPGそれは、フェイジョア!

育てやすさと、樹形の美しさから、パーマカルチャーやフォレスト・ガーデンをやっている人に最近人気のパイナップルのような味の果物です。

フェイジョア.jpg我が家でも、春に小さい樹を植えたら、夏にはこんな可愛い花を咲かせてくれました。

(2本以上の樹がないと受粉しないので、果実を得るには、もう1本植えなくてはならないのですが・・・)

・・・で、夕方、藤沢の「ちょい呑みフェスティバル」というのがあり、息子もいないので、藤沢駅周辺を開拓すべく、夫と気になるお店に行っていました。

夫に「友人たちが色々お土産を持ってきてくれたんだけどね、彼女の住んでいる地域では、お店でフェイジョアの実を売ってるんだって!」なんて話をしながら、「ちょい呑み」して(私は、ほとんど呑めませんが・・・)さて帰ろうと思ったら、お隣りに座っていらっしゃった男性が、「失礼ですが、フェイジョア関係のお仕事をされているんですか?」と。

なんと、びっくり!!!
フェイジョアなんて、日本の人口の0.8%くらい(←てきとー)しか知らないかもね~!なのに2回もうちにやってくるなんてね~!なんて話していたのに、いきなりお店のお客4人のうちの3人(うち2人は、私たち夫婦)が知っていたなんて!
もしかしたら、日本の人口の1.2%くらいかもしれない!(←てきとー)

なんと、その方は、フェイジョアを広めたい農家の方々に依頼され、大学の農学部で、栄養分析をしていらっしゃる先生なんですって。

先生「ポリフェノールの含量を測定しているんです。」

私「赤くないポリフェノールもあるんですね?(フェイジョアの中身はクリーム色)」

先生「じつは、ポリフェノールのほとんどは、赤くないんですよ」

私「そうなんですか!そうか、ポリフェノールは1種じゃなくて、フェノールがたくさん繋がっていれば、ポリフェノールですものね。確かにフェイジョアは、フェノール類の匂いがぷんぷんしますね!」

先生「そうなんですよ、マジックでがーって描いてくんくん嗅いだみたい」

いやいや、話がアヤシイ方向へ・・・。

こんなことってあるんですね!思わぬ方向に展開した、フェイジョアつながりでした。

美味しいスペイン料理を出してくださった、藤沢のロケット・デリ(→✩)での出来事でした。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」がスタートしました!
素晴らしい仲間に発展しそうな予感。お仲間に加わりたい方、詳しくはこちら(→✩)です。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」は、好評開催中!(→✩

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座の詳細は、こちら(→✩)後半部分です。

現在進行中の、三鷹の土曜コースは、残り2回です。日程はこちら↓です。

11月28日(第9回)、2016年1月16日(第10回)

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
  

ブルーと葛藤と夕暮れと [暮らし]

夕陽1104.jpg藤沢に引っ越してきて半年とちょっとが経ちました。

長かったような、あっという間だったような、でも必死の日々だったことは確かです。

慣れ親しんだ土地、大好きな人たちのいる街、実家の両親のいるところを離れ、右も左もわからない場所へ。

私は、もともと「人と別れ」、「場所が変わる」ということが苦手なので、おそらく周りの人たちが想像しているより、大きな葛藤がたくさんありました。

いま思えば、引越しブルーになっていたのだと思います。サランラップ(あ、これは商品名か)が切れたのに探し回っても見つけられず、「藤沢にはサランラップさえも売っていない!」(←そんなわけない)と、半泣きになったこともあります。

夫は、藤沢で生まれ、育った人なので、街中が夫と息子のことだけを歓迎していて(←そんなわけもない)、私はどうでもいいと言われているような気がして落ち込んでいた時期も長かかったです。

人を責めたり、自分を哀れんだり、嫌なヤツになっていました。

まだまだわからない事だらけだし、息子が大きくなってしまうと、近所のお友達というものができづらいし、地元との関わりも生まれにくいのですが(また科学ボランティアとかやりたいな・・・と思っているのですが)、それでも、夫は優しいし、息子は無意識のうちに義母との間のかすがいになってくれているし(あ、もともと仲が悪いわけでは全然ないのですが)、なんとか家で講座が出来るくらいにもなったし、サランラップをどこで買えばいいかもわかったし(笑)、人見知り、場所見知り、方向音痴の私にしては少しずつ馴染んで来ているのかな、と思っています。

いい夕陽が見られそうだから、海まで行ってみよう!と思う心の余裕もちょっぴりだけ出てきました。
(冒頭の写真は、昨日の夕方に江ノ島からみた夕暮れです)

海もあり、農も盛んで、地元意識の強い藤沢も、いい街なんだなぁ、と思えることが増えてきました。

まだまだアップダウンはあると思いますが、これから長く長く住むであろうこの地を少しずつ好きになっていっているのが嬉しいです。

ここに至るまでには、家族はもちろん、一番困ったときに駆けつけてくれたり、声を掛けてくれた友たちのおかげもあります。
私も、そんな人になりたいと改めて思うのです。

DSC_0696.JPG※ 家の北側で放置している柿酢になりたい柿たち(詳しくはこちら→✩)は、追熟して蒸気も出てきています。午前9時半の家の中の気温は、19.6度。今週末に手を入れて、可能であればもう少し柿を足そうかな。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」がスタートしました!
素晴らしい仲間に発展しそうな予感。お仲間に加わりたい方、詳しくはこちら(→✩)です。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」は、好評開催中!(→✩

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座の詳細は、こちら(→✩)後半部分です。

現在進行中の、三鷹の土曜コースは、残り2回です。日程はこちら↓です。

11月28日(第9回)、2016年1月16日(第10回)

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
  

琥珀(こはく)のベビーネックレス [自然療法・代替療法]

息子が4歳くらいの頃からご縁があって、たまにしか会わないけれど仲良くさせていただいている友人がいます。

子育てをしながら、バリバリとフルタイム(以上)のサラリーマン業をこなし、さらに当時はマイノリティ中のマイノリティだった自然療法の勉強をしていた私は、ちょうど進むべき道を迷っていた頃。

そんなことは知らないであろう彼女に「あなたみたいな産み方、子育てが理想」と言ってもらい、日々命の現場にたち、物事の本質を見つめている人の言葉に、どれだけ勇気づけられたか。

当時まだ独身だった彼女ですが、「私も、同じ年齢で子供を産む!」と宣言していて、それよりちょっぴり遅れはしたものの、最近幸せな結婚、出産をして育休中に私の講座を聞きに来てくれました。

そんな彼女へのお祝い。

世界中に何100人、何1000人もの友達がいて、おそらくほとんどの日本人が一生足を踏み入れることのない地域も訪れている彼女へ、何にしましょう?

ベビーネックレス.jpg私は、以前にもこのブログに登場させたことのある、琥珀(アンバー)のベビーネックレスを選びました。

琥珀のベビーネックレスは、歯が生えてくる時期のさまざまなトラブルを穏やかに鎮めてくれると言われています。

琥珀のネックレス.jpg詳しい記述は、こちら。
(クリックで大きくなります)

好奇心旺盛で、素直、愛情深く大胆な彼女の娘さんなら、もしかしたら穏やかにすくすく育って、琥珀のお世話になることもないのかもしれません。

そうだとしても、すでに美人さんのオーラを放っている彼女には、きっとこのエキゾチックなデザインのネックレスが似合うのではないかな?

DSC_0240.JPG手作りの石けん2種と、これからの季節に役立つかもしれない手作りのスージングクリームとともに、白樺のバスケットに詰め合わせてみました。

健やかに育ちますように。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」がスタートしました!
素晴らしい仲間に発展しそうな予感。お仲間に加わりたい方、詳しくはこちら(→✩)です。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」は、好評開催中!(→✩

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座の詳細は、こちら(→✩)後半部分です。

現在進行中の、三鷹の土曜コースは、残り2回です。日程はこちら↓です。

11月28日(第9回)、2016年1月16日(第10回)

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。