So-net無料ブログ作成

このまちのいいもの [石けん]

DSC_0107.JPGというわけで、今日の夕飯。

ノリランカ農園さんの焼き山栗のご飯、焼き枝豆(秘伝豆)、トマト(フィレンティーノ)、枝豆のゆで汁のスープ、隊長からのすだちの鰆添え(え?)、そして残り物の茄子のそのまんま煮(持ち寄りランチで教えていただいたもの)です。

ちょっと作りすぎて、私には食べきれませんでした・・・が、どれも野菜の味がしっかりしていて美味しかった。

で、本題。

私より少し若くて、性格の違うところはたくさんあるけれど、大好きで尊敬してやまない友人がいます。

DSC_0097.JPGプロのライターでもある彼女は、私が以前住んでいたまち(玉川学園)の活性化のために、マップやガイドブックを作ったり、「つばめ通信」というフリーペーパーを書いたりしています。

そんな彼女が、晩秋に小さなお祭りを企画するとのことで、「このまちにあるいいもの」として石けんを販売したいと発注してくれました。

久しぶりのご注文です!

こういった市(いち)で出すものは、コストや万人受けも考えなければならず、制約もありますが、作り手としての力量を問われる部分でもあります。
少量多品種のご希望は、少しだけ大変ですが、季節もよくなってきたので、ちょっとワクワクも。

さて、何を作りましょう。

DSC_0102.JPGまずは、景気づけに、「牛乳石けん」からかな?

せっけん.jpg13年ほど前から、もういったい何百回作ったか、というほど石けんは作っていますし、作り方も少しお菓子作りと似ているので、なんとなく流してしまいそうになりますが、気持ちを引き締めて。
すこーしだけ、科学者、実験屋さんに戻っての石けんづくりです。

~*~*~*~*~*~*~*~

いよいよ、湘南地区での「お台所の救急箱」開催が決まりました!

10月27日スタート、Chez MOMOの自宅にてです。詳細はこちら(→✩

国分寺(カフェスロー)での講座、初回は満員御礼でした。

第2回以降からの参加の方は、現在受付中です(→✩

~*~*~*~*~*~*~*~

次期「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、赤羽にて!

家庭用のキットを使って、ご家族の健康を守る術を学んでみませんか?
Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

詳しくはこちら(→✩)です。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
  

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大地の恵みのおすそ分け [農]

岡山に移住した友人(✩)から、ノリランカ農園さん(→✩)の野菜がいっぱい届きました!

野菜.jpg耕さず、農薬や肥料は一切使用せず、自然のリズムに合わせて育てられた自然農の野菜たちは、生き生きと目にも鮮やか。

自然農の野菜は、色も形も悪いけれど仕方がない、なんていうのは、偏見だっていうのがよーくわかります。

秘伝豆の枝豆、2色ズッキーニ、UFO型のイタリア丸(これもズッキーニ)、トマト、四葉きゅうり、高知在来の銀不老いんげん、真黒茄子、山の栗など・・・。

すぐにでもかぶりつきたい感じで、思わずトマトをぱくり。濃厚です。

今日の夜は出かけてしまうので、時間が勝負の枝豆と栗の下ごしらえだけしました。

枝豆は、なんと茹で汁さえもスープにできるほど美味しんですって。

DSC_0093.JPG一部焼き豆にしてつまみ食い。ほんのり甘く、香ばしく、止まらない!

栗は、いつもは熱湯に入れて鬼皮をむくのですが、実は、あのイモムシさんたちが急に出てきたり、切断してしまうのがちょっと怖い・・・。

DSC_0083.JPG今回は、魚焼き網のうえで強火にし、こんがり焼く方法で皮をむいてみました。
(やりかたは、こちらを参考にしました→✩

湯むきトマトほど、というわけには行きませんが、それでもかなり楽に鬼皮も渋皮も向くことができました。
爪の間にも入らないよ♪

DSC_0084.JPG明日、焼き栗の栗ご飯にしてみようと思います。

友人との岡山での再会の投稿はこちら(→✩

DSC_0081.JPGそして、隊長からは、これまた山盛りのすだちが!

たくさんあるのでお裾分けしたり、贅沢にソーダ水に絞って飲んだり、色々なお料理に使ったり、今年のポン酢を仕込んだり、種は化粧水にしたり・・・楽しみが広がります。

自分の庭のミニミニ・フォレストガーデンは、まだまだだけど、こうして友人たち通じて豊かな恵みが頂けることは、本当にありがたいです。

~*~*~*~*~*~*~*~

いよいよ、湘南地区での「お台所の救急箱」開催が決まりました!

10月27日スタート、Chez MOMOの自宅にてです。詳細はこちら(→✩

国分寺(カフェスロー)での講座、初回は満員御礼でした。

第2回以降からの参加の方は、現在受付中です(→✩

~*~*~*~*~*~*~*~

次期「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、赤羽にて!

家庭用のキットを使って、ご家族の健康を守る術を学んでみませんか?
Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

詳しくはこちら(→✩)です。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

中秋の名月とみんなで学ぶこと [ホメオパシー・ISHL]

DSC_0064.JPG美しい中秋の名月でしたね。
私の腕とカメラでは、この程度の写真しか撮れませんが・・・。

今日は、昭島での「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」第4期、全10回の最終回でした。

今回のクラスは、ベビー英会話のpearly cloverさん(→✩)のご自宅をお借りしたというのもあり、全員がお子さん連れ。
スタートした頃はねんねの赤ちゃんだった子たちが歩き出し、よちよち歩きだった子たちがしゃべり始めた7ヶ月間のクラスでした。

その前に自然育児友の会で開催された「お台所の救急箱」から継続して参加してくださった方が多かったのもありますが、pearly cloverさんのお人柄もあり、とても仲の良い和気あいあいのクラスでした。

和気あいあいながらも、ちゃんと学ぶことは学ぶ!という姿勢でのぞんだので、「ホメオパシーなんて言葉を聞くのも初めて」という方も何人もいらっしゃいましたが、みなさんご家族に的確にレメディを使えるようになったように思います。

というのは、受講してくださっている皆さんには、ご家族の中で何か問題があった時にメールでご質問いただけるようにしているのですが、みなさん、観察、分析ともめきめきと上達されていることが手に取るようにわかるのです。
きちんと頭で理解したあとは、使っていくことが上達の早道なんだな、と改めて思います。

最終回の今日は、お子さんが体調を崩してしまった方や、お仕事に復帰された方もいらっしゃり、残念ながら全員揃うことはできませんでしたが、それでも6人の方が卒業証書を受け取ることができました。

毎回書いていただくアンケート、今回もありがたいお言葉をたくさん頂戴したのですが、それにも増して感激したもの・・・

DSC_0067.JPGみなさんからの寄せ書き。

お一人お一人が小さい字で想いを書いて下さり、本当に一生の宝になるようなものでした。

さらにこの色紙、よーく見ると・・・なんと!Ainsworthsの42種キットに入っているレメディの原材料が全部描かれているのです!

これには、本当に驚きました。

DSC_0073.JPGAconite, Allium-cepa, Ant-tart, Apis, Arg-nit, Arnica, Arsenicum, Belladonna, Bryonia, Calc,

DSC_0071.JPGCantharis, Calendula, Carbo-veg, Chamomilla, Cocculus, China, Drosera, Euphrasia, Gelsemium, Ferr-p, Hepar-sulph. Hypericum,

DSC_0070.JPGIpecac, Ignatia, Kali-bic, Lachesis, Ledum, Lycopodium, Merucury, Nat-m, Mixed pollen, Sulphur, Silica, Mag-p, Phos, Nux-vomica

DSC_0069.JPGStaphisagria, Sepia,Ruta, Rhus-tox, Passiflora, Pulsatilla

IMG_4770.JPGさらには、持ち寄りのランチ。

みなさん、本当にお料理上手であったり、センス溢れる絵を描かれたり、おもてなし上手だったり・・・なのに、どの方も「大したことはできない、何もできない」なんておっしゃるのですね。

謙遜しすぎです!

どのクラスも、(ご自分で自覚せずとも)このように才能をたずさえた方々が集まるので、やはりみんなで学ぶのはたくさんの実りがあります。

アンケートは、また整理してご紹介しますね。

何回経験を重ねても、毎回ちゃんと伝わるか緊張し、真剣にいどむのですが、そのたびに、私が用意した以上のものを受け取って帰ることができるのがセルフケアやお手当ての講座だなぁ、といつも思います。

出会うこと出来たみなさん、ありがとうございました。

~*~*~*~*~*~*~*~

次期「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、赤羽にて!

家庭用のキットを使って、ご家族の健康を守る術を学んでみませんか?
Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

詳しくはこちら(→✩)です。

~*~*~*~*~*~*~*~

いよいよ、湘南地区での「お台所の救急箱」開催が決まりました!

10月27日スタート、Chez MOMOの自宅にてです。詳細はこちら(→✩

国分寺(カフェスロー)での講座、初回は満員御礼でした。

第2回以降からの参加の方は、現在受付中です(→✩


Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

知恵の集まるところ [暮らし]

綿.jpg引っ越したばかりの時にギリギリのタイミングで植え、周りが野生化するなか全く手入れして上げられなかった和綿ですが、健気にも実を付けているのを発見。

嬉しいなぁ。

DSC_0042.JPGバケツ稲も、もうじき収穫かな?

連休は、家族でラグビー三昧の日々でした。
明けて、友人が代表をしている「食を守るママの会 in 山梨」主催のイベント、「やりくり大作戦Part2!からだ × 環境 × 財布 × 時間にやさしい暮らし術」へ。

ずっと注目していた団体で、毎回魅力的なイベントが開催されるのですが、今回ようやく色々なタイミングが合っての参加。
みなさんの知恵をいただきに行こう、と思っていたら、なんとパネルディスカッションのパネリストとして・・・ということになってしまいました。

赤ちゃん連れの若いお母さんが多かったかな。
土地柄もあるのかもしれませんが、シンプルに暮らす、一見便利そうなものを手放して自由になる、なんていうことが、だんだん市民権を得てきているようで嬉しかったです。

意外な観点からの質問があったり、思わぬモノへの反響が大きかったり、かと思えば、私自身のクラスでもよく聞かれる「定番」の質問もあったり。

ほかのパネリストの方たちは・・・

ボイラーもストーブも薪の暮らしを送っている方、
4人の男の子のお母さんでありながら、おしゃれなファッション誌に載っていそうな若くて美しい方、
がっつり働きながらもニコニコと穏やかな子育てをしている方・・・、暮らしの知恵がたくさんで勉強になる!

参加者の皆さんも、自分の頭でしっかり考えられるお母さんたちが多く、頼もしいと感じました。

そして実は、前の晩私を泊めてくれた友人の家、暮らしぶりも本当に素敵で、うっとりと一晩過ごすことができ、幸せでした。
まるまる1回分の投稿にしちゃいたいくらい^^。

湘南エリアにも、「食ママ in 山梨」みたいな集まりがあるといいのになぁ。いや、あるんだろうな、私が知らないだけで。

で、その湘南エリア(という言葉を使うには、うちのあたりはあまり湘南っぽくないので躊躇があるのですが)では、今日、藤沢駅前の大きなお祭りがありました。

あまりに規模が大きく、屋台やお神輿もたくさんで、新参者は、どこからどう歩いたらいいのか戸惑いもあったのですが、
その中のオーガニック・マーケットは、かなりの見ごたえ(?)でした。

IMG_4761.JPG沢山のブースが並んでおり、どのタイミングでどこに行けば、地元の安心で美味しい野菜が手に入るのか、の情報がぐぐん!と増えました。

最近就農したパーマカルチャー仲間にも会うことができ、毎週土曜日は湘南T-site、水曜日と土曜日は、鵠沼の直売所で、さらにはecomoでも販売しているという情報もGETできてよかった!

~*~*~*~*~*~*~*~

いよいよ、湘南地区での「お台所の救急箱」開催が決まりました!

10月27日スタート、Chez MOMOの自宅にてです。詳細はこちら(→✩

国分寺(カフェスロー)での講座、初回は満員御礼でした。

第2回以降からの参加の方は、現在受付中です(→✩

~*~*~*~*~*~*~*~

次期「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、赤羽にて!

家庭用のキットを使って、ご家族の健康を守る術を学んでみませんか?
Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

詳しくはこちら(→✩)です。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
  
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「お台所の救急箱」@湘南へのお誘い♪ [自然療法・代替療法]

ラグビーのワールドカップが始まりましたね。
「世界一の練習量」と言われる日本は、初戦、ずっと格上の南アフリカ相手に、侍魂(という表現はあまりに陳腐で使いたくはないのですが)と見事なチームワークを見せ、なんと感動の大金星でした。

色々ありますが、日本もまだまだ捨てたもんじゃない、がんばろう!という気持ちになりました。

さて、庭はまだ荒地状態の我が家ですが、いよいよ湘南エリアでもお手当て講座、「お台所の救急箱」をスタートしようと思います!

お手当て講座.jpgいつもお世話になっている自然育児友の会での講座と同内容、なんと会員さんには会員価格で参加して頂けます。
もちろん、一般の方も大歓迎ですよ~♪

家族のちょっとした不調。昔のお母さん達は、お台所でお手当てしていました。「自分で治る力」を引き出す、昔ながらの生活の知恵を学んでみませんか?

お子さん連れも大歓迎の和やかな楽しい講座です。
(※ただし、コンロやお湯を使う場合もありますので、それぞれご自分のお子さんには注意を払ってください。)

このエリアの自然育児に興味がある方たちと繋がりが持てるチャンスでもあります。

毎回さまざまなテーマの講義(Part1)、お手当ての紹介と体験(Part2)、お手当ての実習(Part3)から構成されます。

6回連続して出ていただくと、自然療法、お台所でのお手当ての知識や実践力もぐっと高まるかとは思いますが、単発での参加も歓迎ですので、どうぞお気軽にいらっしゃってください。

日時: 10月27日スタート、12月をのぞく毎月第4火曜日(3月のみ第3火曜日) 10時~12時(実習の内容によっては、多少延びる場合もあります)

場所: 藤沢駅より徒歩15分 もしくは、バスで2駅 (参加者には詳しくお伝えします) 駐車場は、1台分のみあります。

費用: 自然育児友の会会員 3000円 一般 3500円

定員: 10名  最少催行人数 3名 

持ち物: 筆記用具、マイカップ その他回ごとにお知らせします。

お申し込み、お問い合わせ:chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立まで。

~*~*~*~ 詳細 ~*~*~*~

第1回 10/27(火) Part1 イントロダクション(ホリスティックな考え方)・お手当てで出来ること Part2 お手当て各論:風邪かな?と思ったら Part3 実習:梅生姜番茶

第2回 11/24(火) Part1 マクロビオティックの陰陽の考え方 Part2 お手当て各論:さまざまな痛みとお手当て Part3 実習:生姜湿布

12月は、お休み

第3回 2016年 1/26(火) Part1 フラワーエッセンスの紹介 Part2 お手当て各論:冷えと冬のお手当て Part3 実習:こんにゃく湿布

第4回 2/23(火) Part1 ホメオパシーの紹介 Part2 お手当て各論:咳のお手当て Part3 実習:蓮根湯

第5回 3/15(※この回のみ第3火曜日です) Part1 ジェモセラピーの紹介 Part2 お手当て各論:頭痛、生理痛 Part3 実習:葱味噌

第6回 4/26(火) Part1 ティッシュソルトの紹介 Part2 お手当て各論:熱のお手当て(あせも、虫刺され) Part3 実習:椎茸スープ


~*~*~*~*~*~*~*~

国分寺(カフェスロー)での講座、初回は満員御礼でした。

第2回以降からの参加の方は、現在受付中です(→✩

次期「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、赤羽にて!

家庭用のキットを使って、ご家族の健康を守る術を学んでみませんか?
Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

詳しくはこちら(→✩)です。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

台所に繋がる庭づくり [暮らし]

チリでのマグニチュード8.3の地震のあと、1日経って昨日の明け方3時頃、iPhoneから響いてきた「津波警報」にたたき起されました。

我が家は、標高35メートルほどのところに建っているので、おそらく大丈夫だとは思うのですが、なにせ海から5kmほどしか離れていませんから、警報は鳴るかもしれない、と予測していました。
改めて地球は一つ、海も空も繋がっている、ということを考えると、不用意な行動は取りたくないな、と思います。

この津波の前も、そして茨城の洪水の前も(被害に遭われている方々には、心よりお見舞い申し上げます)、あんどうりすさんからは注意を促す発信がありました。

あんどうりすさんのこともいずれ詳しくご紹介したいと思うのですが、私が自然育児友の会に入った13年前頃から、アウトドアの経験を活かし、「親子のための防災術」を提案されている方です。

関心のある方、ぜひチェックしてみてください!(→✩
各地で開かれている講演は、本当におすすめです。
防災に留まらず、普段の子育てに助かる知恵もたくさん教えてくださいますよ。

さて、話は変わり・・・

今週から来週にかけて、夫が遅い夏休みをぽつぽつと取れているので、雨の合間を縫って少しずつ作業が進んでいます。

DSC_1109.JPG篩(ふるい)を自作した話は、前の投稿(→✩)でも書きましたが、この篩がさらにバージョンアップ!

DSC_1112.JPG一輪車の上ではグラグラするので、このような台を作りました。

DSC_1114.JPGよーく見ると、小さいキャスターが逆さ向きについています。

この上を滑らせれば、たくさんの土を入れた重い篩も、かるーく動かせるようになるのです。

ふるい.jpg台の下には、直接一輪車を入れることができます。

作業性が大幅にUPして、庭もずいぶん進みました(とは言っても、まだまだ荒地なのですが・・・)。

DSC_1138.JPG地味だけれど、ここは全面10~20cmほど底上げしたあとです。
ガラ山の土をひたすらふるって・・・。植栽も少しずつ進んでいます。

DSC_1133.JPGそして、ガラの方は、こちらへ。

ここには、物置小屋を建てる予定です(時期未定)。

DSC_1125.JPG金柑の根元もようやく整いました。

古い家にたくさんあった玉石は、ここでも大活躍。
日当たりや、それぞれの相性を考えながら、野草に近いような和洋のハーブを色々植えています。

DSC_1143.JPGわけぎ

DSC_1163.JPGローズマリー

DSC_1164.JPGいちごとワイルドストロベリー

DSC_1165.JPGちっちゃくほやほやしているローマンカモミール、タイム、手前の枯れかけているのはラベンダー

DSC_1166.JPG日本人の友、みつば

DSC_1142.JPGそしてセージ。

DSC_1174.JPG・・・と思ったら、なんとセージは、ガラ山にも自生していました(笑)。

DSC_1153.JPGミツバチ、くまんばち、黒アゲハ、モンキチョウなど、たくさんの虫が蜜を吸いに来ていました。

DSC_1122.JPGガラ山には、ズッキーニも!残念ながら実はなりませんでしたが。。。

DSC_1127.JPG金柑、今年は豊作になりそうです。小さい実がいぃっぱい!ついています。

DSC_1119.JPGインゲンなどいくつかの野菜を植えた後のキーホールガーデンは、今はお休み中。
収穫はそんなに多くなかったですが、今年は土を野生化させることが目的なので、収穫量は気にしていません。

DSC_1180.JPGそして、玄関前の樹齢50年の月桂樹の剪定も、息子と一緒に行いました。

ローリエ.jpgしばらく干して、台所の力強い助っ人になってもらいます♪

~*~*~*~*~*~*~*~

次期「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、赤羽にて!

家庭用のキットを使って、ご家族の健康を守る術を学んでみませんか?
Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

詳しくはこちら(→✩)です。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
  
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初秋のあれやこれや [暮らし]

なかなか更新できなくて、すみません。

暑い暑い夏から一転、急に秋になりましたが、9月前半は、文字通り駆け抜けた感じでした。
(網棚に忘れ物をして、駅の階段を猛ダッシュしたり・・・苦笑)

法案の行方などもとても気になりますが、書きたいことがたくさんありすぎて・・・どこからスタートしましょうか?

カフェスロー.JPG今日は、すっかり恒例となった自然育児友の会(@カフェスロー)での「お台所の救急箱」秋期講座、第1回でした。
満員御礼、活発なメンバーがあつまり、ホリスティック療法のこと、家庭でできること、医療機関にかかるべきとき、一番基本的ないくつかのお手当てなどについて学んだあと、みんなで美味しい美味しい梅醤番茶を作って飲みました。

今まで梅醤番茶を飲んだことのある方が半数位いらっしゃったのですが、どなたも、「今まで飲んだことがあるのより美味しい!」と。
色々なお手当てがありますが、ちょっとしたコツを学べば、「思っていたより美味しい」、「思っていたより簡単」、「思っていたより効果ある」と感じることが多いようです。

このメンバーも、どんどん繋がり、広がりそうで楽しみです。
定員に空きがあれば、単発の受講もOKです♪
詳細は、自然育児友の会のホームページをご覧下さい(→✩)。

湘南エリアでも、同じ「お台所の救急箱」講座をスタートしようと考えています。
近々UPしますので、ご興味のある方は、チェックを~!

息子の大型制作(→✩)も、先が見えてきました。

全体像.jpgこんな感じ。上がベッドになっていて、下に収納(タンスは今まで使っていた既製品)と、デスクを作り、ハンガーを掛けるポールやフックなども付けました。

DSC_1106.JPG地震も気になるので、がっつり丈夫なカスガイも。

DSC_1100.JPGデスクの板はすぐに外せるように固定せず、その代わりデスク脇には一つ棚を付けることにしたようです。

DSC_1104.JPGこういう詰めの甘さが私は気になるのですが(笑)、本人は気にならないようなので、我慢して黙っています。

デスクの前に座ると(椅子は、赤ちゃんの時から使っているTripTrapを流用)、すぐそこに樹齢50年の大きな柿の木。
実がうっすらと色づき始め、今の時期は、たくさんのメジロが遊んでいます。

引っ越す前のラグビースクールの仲間の写真が飾られていました。

とても落ち着く環境のようで、鼻歌を歌いながら勝手に勉強しているようです。

DSC_0998.JPG夫の方(→✩)は、あまりに計画が壮大すぎてなかなか追いつかないとのことで、今まで使っていた既製品のフルイ(篩)は卒業して、バーベキュー網から自作しました。

DSC_1085.JPG端材を有効利用した、という割には美しい作りになっているように思います。

DSC_1089.JPG作業性が格段に向上したとのこと。
使いやすい道具を自分で作れるのは、嬉しいですね。

まだまだ進捗の一部。
がんばってこまめにUPします^^。

~*~*~*~*~*~*~*~

次期「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、赤羽にて!

家庭用のキットを使って、ご家族の健康を守る術を学んでみませんか?
Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

詳しくはこちら(→✩)です。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
  
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康