So-net無料ブログ作成

期待をするのではなく、信頼しよう [学び]

雷雨の後に庭に出てみたら、

IMG_0940.JPGいつの間にか紫陽花が!

IMG_0939.JPGいつの間にかフェイジョアの花が!!

IMG_0941.JPGいつの間にか梅がこんなに大きく!!!

IMG_0943.JPGそして、いつのまにかこんなに大量の紫蘇が!!!!

昨日は、去年の今頃通っていた「女性塾・ヴィーナス」の振り替えで、馬場真一講師の「120%実現力養成講座」を受講してきました。

馬場さんの講義は歯切れもよく、直球ど真ん中で来るのでとても分かりやすく面白いのですが、今日も響いた言葉がたくさんありました。
そして、わたしが講座やコンサルテーションの中で一番伝えたいこと、大切にしていることとも重なる言葉も多く、改めて確信を持つこともできました。

中でも一番響いたのは、「期待をするのではなく、信頼しよう」。

息子とともに育つ中で、言葉にせずとも、常に意識していたことの1つではあります。
でも、改めてその言葉を聞いて、もっともっと深く腑に落ちるものがありました。

実はこの1年、家族にとても大きな試練が何度かありました。

改めて振り返ると、それらは世間一般的に考えれば、とても深刻になるべきものでした。
でも、どの時も、わたしの中には、不安や恐れや心配が完璧に0だったので、ほとんど深刻になっていませんでした。
それは、よく考えてみると相手に対する…と言うより、それぞれの人の存在そのものに対する完璧な信頼があったから。

信頼があったからこそ、わたしは、心からの「大丈夫!」という言葉を伝えることができたし、心からのサポートをすることができた。それは、現状が良くなるのに少なからず影響があったような気がします。

奥深いところから信頼するって、なかなか頭で考えてもわからないことなのかもしれません。でもこの1年、それを「身に染みて」実感することができました。
その時は全然気づかなかったけれど、得難い大きな財産です。

「理想というのは、自分が無意識の中で知っていること。だから、理想を描いてそれに近づくのは、変わるのではなく本来の姿を取り戻すことである。」

18767807_1591265727550104_8077507977480871782_n.jpg良い時間を持つことができました。

大人の女性塾ヴィーナスは、こちら(→☆

120%実現力の馬場真一コーチは、こちら(→☆

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、声診断のセッション(→☆)望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

鎌倉由比ガ浜にて「お台所の救急箱」スタートしました!5月29日~(→☆)。

現在開講中の講座は、
「お台所の救急箱」@湘南(→☆)、
「お台所の救急箱」@国分寺(カフェスロー内自然育児友の会→☆)、
「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」@西東京(→☆)です。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

rainbow

お久しぶりでず!パソコンとルーター間の接続ができなくなり、しばらくスマホしか使っていなかったら、すっかりぽんとご無沙汰してしまいました。(^_^;)

ももちゃん、それはモモちゃんがご自身を信頼しているという証ですね!
ひとつひとつコツコツと積み上げてきたものと、その中にある心とのバランスの玉のも出すね(*^_^*)

すごいです!
by rainbow (2017-06-02 15:31) 

ChezMOMO

Rainbowさん、コメント嬉しいです♪
そして、心がじんわり温かくなるようなことを言っていただけて、幸せです。
by ChezMOMO (2017-06-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0