So-net無料ブログ作成
検索選択

「お台所の救急箱」@湘南 2017春夏へのお誘い♪ [自然療法・代替療法]

あけましておめでとうございます。

年賀状.jpg本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末は、5日の間に山梨を2往復、息子は、米粉修業をしたり、山梨でお泊まりしたり、逆に山梨の友人たちに泊まりに来てもらったり楽しんだのですが、1年の大清算ということで、30日から40℃の熱を出しておりました。

おかげで、年末年始の予定を大幅に変更せざるを得なかったのですが、それでも、穏やかに過ごすことができたのは、幸せなことです。

IMG_0224.JPG今年は、合鴨ロース、りんごきんとん、花豆、ごぼうの味噌漬け、紅芯大根の末廣なます(←勝手に命名)、いくらの醤油漬け(→☆)、八つ頭の煮物、柚子大根、干し柿(→☆)などを作ってお節料理とし、お雑煮と一緒にいただきました(息子は食べられず・・・)。

DSC_0842圧縮.jpg熱も下がり、すっきりと脱皮した息子と、今日は海岸で石拾いをしました。

さて、春からの「お台所の救急箱」@湘南の日程が決まりました。

日程 2017年2/2(木)、3/2(木)、4/13(木)、5/11(木)、6/8(木)、7/13(木)
時間 10時00分~12時00分(実習の内容によって長引く場合もあります)
会場 藤沢市 Chez MOMO
費用 各回3500円 テキスト・体験 を含みます。
定員 10名(最少催行人数 3名)・・・お子さん連れの方が多い場合には、定員が減ることもあります。

各地で人気の講座、「お台所の救急箱」は、私がこれまで学んできたこと、経験してきたことの中から、とくに家庭を守る主婦(主夫)や、命を育んでいるお母さん、これからお母さん(お父さん)になりたい方たちを対象に、台所にあるもので簡単にできる「お手当て」や、古今東西の自然療法についてお伝えします。

私は、「お医者さんに行ってはいけません」というスタンスではありません。
でも、ちょっとしたことなら、お医者さんに行かずとも、自然治癒力を目覚めさせて上げるだけで充分に対処できるはず。

そんな昔からの、そして世界中の知恵(智慧)の中からこれ!というものたちをシェアしたいと思います。

ご家庭で、「自分で治る力」を引き出すことを考えてみませんか?
毎回、実習も行いますので、本だけでは得られない学びもたくさんあります。

☆ 内容予定 ☆

第1回 2016 2/2 (木) Part1 イントロダクション(ホリスティックな考え方)・お手当てで出来ること Part2 お手当て各論:風邪かな?と思ったら Part3 実習:梅醤番茶

第2回 3/2 (木) Part1 マクロビオティックの陰陽の考え方 Part2 お手当て各論:咳のお手当て Part3 実習:蓮根湯

第3回 4/13 (木) Part1 フラワーエッセンスの紹介 Part2 お手当て各論:冷えと初夏のお手当て Part3 実習:こんにゃく湿布

第4回 5/11 (木) Part1 ホメオパシーの紹介 Part2 お手当て各論:熱のお手当て(あせも、虫刺され) Part3 実習:椎茸スープ

第5回 6/8 (木) Part1 ティッシュソルトの紹介 Part2 お手当て各論:さまざまな痛みとお手当て Part3 実習:生姜湿布

第6回 7/13 (木) Part1 ジェモセラピーの紹介 Part2 お手当て各論:頭痛、生理痛  Part3 実習:葱味噌

どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、
日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

1月14日(土)より、西東京市で「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」をスタートすることになりました。詳しくは、こちら(→☆)です。
→→定員に達しました。振り替え受講などをご希望の方はご相談ください。

自然育児友の会(国分寺のカフェスロー内)でも定期的に「お台所の救急箱」を行なっています。2017年春夏クラスは、2月スタートです。
詳しくは、こちら(→☆)です。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、現在8期生を迎えて開催中です。これまでの講座をご受講の方で、振り替え、再受講ご希望の方はご相談ください。

ホメオパシーって何なんだろう?というところから始まり、セルフケアキットの中の42種類のレメディを家庭で使いこなせるようになる講座です。
Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。
詳しくは、こちら(→☆)です。

小金井でスタートした「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」に関しては、こちら(→☆)です。

二俣川でも、「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」10回コースを2月6日よりスタートします!

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。