So-net無料ブログ作成
検索選択

きのこの山・・・旬のものを保存できる贅沢・・・ [暮らし]

連日のきのこ投稿ですが・・・。

先週は、11月だというのに、暖かいと言われているここ湘南でも雪が降り驚いたのですが、雪が溶けたら、なめこがぐぐっと大きくなっていました!

DSC_0321.JPG感激。

自家製のなめこのお味噌汁は、それだけで御馳走になる旨さです。

そして、先週は、横浜で椎茸ときくらげを作られている永島農園さん(味噌づくりWSに出てくださり、ご縁が繋がりました)から、急にキャンセルが出て行き場を失った椎茸たちがあるとのお知らせがあり、購入させていただいたのできのこの山!

と言うわけで、わたなべあきひこさんに教えていただき、憧れのきのこのプリザーブを作りました。

DSC_0319.JPG去年作った柿酢にスパイス類を入れてことこと。

DSC_0323.JPG1㎏のきのこは、こーんなにたくさん!

でも、しばらく火を通すとびっくりするほど縮みます。

そしてこれまた庭から採ってきたタイム、月桂樹とともにオイル漬け。

DSC_0335.JPGああ、美しい。

採れたてのものも美味しいけれど、時間がさらに美味しくしてくれる。旬のものが保存できるほどにあるという、この贅沢。

じっくり待ちます。

このプリザーブの詳しい作り方は、いつも広い心で惜しみなく知恵を授けてくださるわたなべあきひこさんのブログにあります。
http://d.hatena.ne.jp/musikusanouen/20111025/1319523002


~*~*~*~*~*~*~*~

1月14日(土)より、西東京市で「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」をスタートすることになりました。詳しくは、こちら(→☆)です。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、
日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

自然育児友の会の「お台所の救急箱」2016年秋冬クラスの募集がスタートしました!
詳しくは、こちら(→☆)です。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」8期生の募集は、満を持しての湘南開催です。→満席となりました。振り替え、再受講ご希望の方はご相談ください。

ホメオパシーって何なんだろう?というところから始まり、セルフケアキットの中の42種類のレメディを家庭で使いこなせるようになる講座です。
Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。
詳しくは、こちら(→☆)です。

鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座を行っています。こちらも残席ある回に限り単発受講可能です。
おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆

小金井でスタートした「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」に関しては、こちら(→☆)です。

二俣川でも「お台所の救急箱」全6回コースをスタートしております。ほぼ満席ですが、振り替え受講をご希望の方などは、こちら(→☆)からご連絡ください。

同じ場所でのホメオパシー・セルフケア講座も年明けから予定しております。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。
   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0