So-net無料ブログ作成

秋の収穫いろいろ [暮らし]

昨日は、息子のお迎えついでに山梨の友人が通う美術研究所の展覧会に行ってきました。

毎年この時期に展覧会が行われる柳澤美術研究所は、住宅街の中に突然現れた夢のような空間です。

今回、自宅を出発した時が嵐だったのでカメラは持参できず、残念ながら写真はないのですが、生徒さんたちの一つ一つ愛のこもった作品や、先生方の心がほっこり温かくなる作品はもちろんのこと、部屋のディスプレイの一つ一つ、お庭の樹の一本一本に至るまで、本当に素敵な場所で、今年も心から楽しむことができました。

DSC_0219.JPGそして、今回出会ってしまったのは、こちら。

普段使いにしてもお料理が映えそうだし、ちょっとしたおもてなしにもよさそうだし、お正月にも、食べ物じゃないもののディスプレイにも、あらゆることに使えそう!

ちょっとゆがみのある形も、艶やかで深い色の釉薬も、好みのど真ん中でした。

大切に使いたいです。

上にのっている干し柿は、この研究所で作品を作っている友人が作ってくれたもの(彼女の作品の写真は撮れなかったのですが、いずれプロの方が撮った写真が世に出るはずです)。
私は、このさりげなくもセンスあふれる包みに感激し、息子は、その完璧な干し具合に感激しました。

展覧会は、14日まで行われています。お近くの方、お時間のある方ぜひぜひ足を運んでみてください!

DSC_0233.JPGそして、お庭から分けていただいたかりんは、早速はちみつ漬けに。
種を採りながら、これは間違いなくよい化粧水になる!と確信し、化粧水も仕込んでみました。

DSC_0249.JPG嵐の後の今日は、ぴっかぴかのお天気のなか、秋の豊かな収穫。
一緒にディープな植菌をした仲間(詳しくはこちら→☆)が次々挙げる「出ました!」報告を、湘南の私たちは指をくわえて羨ましく聞いていましたが、いよいよこちらにも波がやってきました!うれしい、うれしい、うれしい!

まずは、シンプルに焼いていただこう♪

つばき油も搾ってみたいなぁ。

年明けからの、手前味噌ワークショップのご依頼が立て続けに2件入りました。詳細はまた後日UPします!

そして、なんと、なんと!雪がとけたら(まだ大分先)、上越にて「女性のための【お台所の救急箱】特別セミナー」をやらせていただくことになりそうです!こちらも楽しみすぎます☆

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、
日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

自然育児友の会の「お台所の救急箱」2016年秋冬クラスの募集がスタートしました!
詳しくは、こちら(→☆)です。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」8期生の募集は、満を持しての湘南開催です。→満席となりました。振り替え、再受講ご希望の方はご相談ください。

ホメオパシーって何なんだろう?というところから始まり、セルフケアキットの中の42種類のレメディを家庭で使いこなせるようになる講座です。
Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。
詳しくは、こちら(→☆)です。

鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座を行っています。こちらも残席ある回に限り単発受講可能です。
おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆

小金井でスタートした「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」に関しては、こちら(→☆)です。

二俣川でも「お台所の救急箱」全6回コースをスタートしております。ほぼ満席ですが、振り替え受講をご希望の方などは、こちら(→☆)からご連絡ください。

同じ場所でのホメオパシー・セルフケア講座も年明けから予定しております。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0