So-net無料ブログ作成

【女性のための「お台所の救急箱」特別セミナー】 [自然療法・代替療法]

先週末、妹の呼びかけで【女性のための「お台所の救急箱」特別セミナー】と題した、1日セミナーを行いました。

IMG_0086.JPG

5年前のオーストラリア、2年前の岡山に続いて、3回目の大型セミナー。
休日を一日つぶすことになってしまうし、料金もかさんでしまうから、どれだけの方が来てくださるか・・・と思っていましたが、なんと宮城、京都、大阪、名古屋などから新幹線や夜行バスに乗っていらっしゃった方々も含め、15名が参加してくださいました。スリランカの方も!東京にお住まいですが。

妹は、昔からパワーあふれる人でいつも友達に囲まれており、世界中を飛び回る生活を送っているのですが、その体力を過信するあまり心身の小さなトラブルに見舞われることも多く、そのたびに相談に乗ってきました。

でも、私の伝え方が未熟だったため、今回大きな病気になってしまったのです。

病名そのものが、人を恐怖に陥れる病気ですから、こんなことならもっと色々伝えておくべきだった、なぜもっと強く言わなかったのか・・・など私自身も自分を責めそうになる時もありました。でも、くよくよ考えている暇はなく、ただ前を向いて進むのみ。不思議と不安はゼロで、私は妹に伴走しています。

毎回、特に新しい講座を立ち上げるときには、メンバー構成を考慮に入れながら、自分の持てる限りを絞り出し、何度も何度も練り直し、どうやったらきちんと伝わるか、どうやったら腑に落としていただけるか、直前まで考えつくして組み立て資料を作るのですが、今回は、妹とその友人たちにあてて、ということでとりわけ熱がこもりました(暑すぎると感じた方、ごめんなさい、笑)。
そして、参加してくださったみなさんも、それに応えてくださるような熱心さで、よき相互反応が生まれたような気がします。少なくとも、私は幸せでした。

婦人科のお悩みを持つ方に向けて、ということでしたが、結局のところ病名はあまり関係なく、根本は同じなのです。日々の食べ方、暮らし方、考え方を見直すだけで、ぐんとQOL(=Quality of Life 人生の質)は上がるチャンスを秘めており、不調や病気は、その気づきのためのサインなのです。

どうぞ、一人でも多くの方がお悩みから解放されて、健やかで幸せな生活を送れますように。自分自身が満たされてこそ、家庭が平和になり、地域が平和になり、国が平和になり、世界が平和になると信じています。

14523156_1057694220995692_8269251202691881557_n.jpgランチは、今回もM’s Kitchenのまささんにお願いしました。
揚げ高野豆腐の味噌玉ねぎかけ、わかめと小松菜の和え物ナムル風、黒酢ごぼう、まこもだけのきんぴら、スパイスかぼちゃ、はやと瓜の梅酢漬け、胚芽米。

まささんのお料理は美味しく美しいだけじゃなくて、思いと哲学がぎっちりと詰まっていて、いただくたびに幸せになります。今回は、私にとっては特にはやと瓜が絶品でした。

14705735_1292569140814434_4069299108934766362_n.jpg朝から夕方まで続いた講座の構成は、こんな感じ。

・ はじめに
・ ホリスティックに考える
・ CAM、自然療法、レメディ
・ 「冷え」は万病のもと
・ 冷えを改善するためのアプローチ
・ 健やかな食べ方を考える ~マクロビオティックの考え方を中心に~
       今日からできること
・ 生理痛と婦人科系疾患
・ 暮らしのなかでできること
・ その他 生活に取り入れていくと良い、いろいろ
・ お勧めの自然療法 その1 ジェモセラピー(Gemmotherapy)
・ お勧めの自然療法 その2 ホメオパシー(Homeopathy)

いつも気を付けているのは、0か1、ガチガチの王道だけではなくて、0から1の間でできる、少しハードルが低めのさまざまなことも含めてヒントを差し上げられるように、ということ。

参加された皆さんから、たくさんのご感想が届いているようで(私はまだ見られていません)、機会があればまたご紹介しますね。

せっかく作った今回の【女性のための「お台所の救急箱」特別セミナー】、全国、全世界(笑)、お声がかかればどこへでも馳せ参じます♪

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、
日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

11月7日に、望診でイベントに出展します。詳しくはこちら(→☆ http://homeopathy-momo.blog.so-net.ne.jp/2016-10-13)。

自然育児友の会の「お台所の救急箱」2016年秋冬クラスの募集がスタートしました!
詳しくは、こちら(→☆)です。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」8期生の募集は、満を持しての湘南開催です。→満席となりました。振り替え、再受講ご希望の方はご相談ください。

ホメオパシーって何なんだろう?というところから始まり、セルフケアキットの中の42種類のレメディを家庭で使いこなせるようになる講座です。
Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。
詳しくは、こちら(→☆)です。

鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座を行っています。こちらも残席ある回に限り単発受講可能です。
おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆

小金井でスタートした「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」に関しては、こちら(→☆)です。

二俣川でも「お台所の救急箱」全6回コースをスタートしております。ほぼ満席ですが、振り替え受講をご希望の方などは、こちら(→☆)からご連絡ください。

同じ場所でのホメオパシー・セルフケア講座も年明けから予定しております。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。
   

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0