So-net無料ブログ作成
検索選択

「お台所の救急箱」@赤羽へのお誘い♪ [自然療法・代替療法]

メールに関するお詫び(→☆

難病から卒業するために砂糖の制限を始めている仲間にお付き合いして、現在甘いものを制限中ではありますが、今日は、息子も上級生主体のチームに出させていただいて暴風の中頑張って勝ったし、私たちの結婚記念日でもあるから特別。

IMG_5826.JPG藤沢のnoka tableで美味しいお食事をいただいた後のサプライズでした。

さて、色々あって告知がすっかり直前になってしまいましたが、人気の講座「お台所の救急箱」、赤羽での開催が決まりました。

私がこれまで学んできたこと、経験してきたことの中から、とくに家庭を守る主婦(主夫)や、命を育んでいるお母さん、これからお母さん(お父さん)になりたい方たちを対象に、台所にあるもので簡単にできる「お手当て」や、古今東西の自然療法についてお伝えします。

私は、「お医者さんに行ってはいけません」というスタンスではありません。
でも、ちょっとしたことなら、お医者さんに行かずとも、自然治癒力を目覚めさせて上げるだけで充分に対処できるはず。

そんな昔からの知恵(智慧)をシェアしたいと思います。

お子さん連れも大歓迎の和やかな楽しい講座です。
(※ただし、実習でコンロやお湯を使う場合もありますので、それぞれご自分のお子さんには注意を払ってください。)

6回連続して出ていただくと、自然療法、お台所でのお手当ての知識や実践力もぐっと高まるかとは思いますが、単発での参加も歓迎ですので、どうぞお気軽にいらっしゃってください。

◆ 日時: 2016年4月19日(火)スタート 10時~12時(実習の内容によっては、多少延びる場合もあります)
  第2回 5月17日(火)
 第3回 6月 7日(火)
 第4回 6月30日(木)
  第5回 7月21日(木)
 第6回 8月30日(火)→仮 変更の可能性あり
 予備日 9月 8日(木)
     
◆ 場所: 西が丘ふれあい館 (和室)

◆ 費用: 3500円

◆ 定員: 8名  (※ すでにお申し込みいただいていますので、残席数名です) 

◆ 持ち物: 筆記用具、マイカップ その他回ごとにお知らせします。

◆ 内容: 毎回季節に合わせて、Part1~Part3の中から組み合わせます

Part1 <総論とさまざまな自然療法> 
イントロダクション(ホリスティックな考え方)・お手当てで出来ること、マクロビオティックの陰陽の考え方、フラワーエッセンスの紹介、ホメオパシーの紹介、ティッシュソルトの紹介、ジェモセラピーの紹介

Part2 <お手当て各論:> 
風邪かな?と思ったら、咳のお手当て 、冷えと季節のお手当て、頭痛、生理痛、さまざまな痛みとお手当て、熱のお手当て(あせも、虫刺され)

Part3 < 実習> 
梅醤番茶、蓮根湯、こんにゃく湿布、葱味噌、生姜湿布、椎茸スープ

お申し込みは、こくちーずへ
http://kokucheese.com/s/event/index/392546/

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。


コンサルテーション(健康相談)、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。
    

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0