So-net無料ブログ作成

微生物のチカラ [暮らし]

先日UPした「お台所の救急箱@湘南」は、カリスマたちがシェアしてくださったお陰もあり、なんと数時間で満席となりました。
本当にありがたいことです。

今後のお申し込みは、キャンセル待ちとなりますので、ご了承ください。
ご希望の方がいらっしゃれば、また2016秋冬コースも企画しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

書きたいテーマが色々あって、でも大きなテーマなので文章を一生懸命考えているとなかなか進みません。

なので、息抜きの話題ばかりなのですが・・・

柿酢は、その後も順調に育っています。

どんどん色が濃くなって、甘い香り(熟した柿の香り)から、ヨーグルトのような香り(乳酸発酵)、そしてエタノールっぽい香り(アルコール発酵)が混ざり、今はお酢(酢酸発酵)の香りが強くなっています。
セオリー通りの順番できちんと発酵が進んで、なんだか嬉しい。
微生物たち頑張れ!

つい数日前までは、アルコール発酵が一番盛んだったようで、蓋を開けるとぽんっ!と音がして瓶の上までビールのような泡が吹き出していました。

明るい時に写真を撮ろうと思っていたら、ここへ来て、酢酸発酵の勢力が強くなったようで、泡はちょっと控えめになりました。

DSC_0636.JPGこんな感じ。

DSC_0639.JPG白神山地こだま天然酵母の助けを借りている方は、こんな感じです。
こちらは、まだ乳酸発酵と、ちょっとアルコール発酵って感じかな?

味わい深いお酢に育ってくれるのが楽しみです。

柿酢の作り方は、「柿酢を作ろう♪」(→✩)、「今年の会合と柿酢のその後」(→✩)。

先日、パーマカルチャーデザイナーの四井さんがテレビに出るよって言うんで見ていたら、テーマが腸内細菌で、四井さんの話題とは違うけれどココナッツヨーグルトのお話が出てきました。

4年前にオーストラリアに行った時に(→✩)売られていたココナッツヨーグルトが衝撃的に美味しくて、帰国後は家でヨーグルトを作るのがマイブームになっていたことを思い出し、またココナッツヨーグルト作りにチャレンジしています。

牛乳や豆乳よりちょっと時間がかかって温度管理が大変だけれど、こちらも順調に発酵、育っていますよ。

ココナッツヨーグルトに関しては、また別の記事にしますね。

庭では落ち葉が糠と出会い、順調に腐葉土になっています。

微生物のチカラって、昔の人の知恵って、本当に素晴らしい。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)や各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

<< 現在決まっている講座 >>

2月9日 味噌作りワークショップ@美ベジキッチン(→すでに定員となりました)

自然育児友の会の「お台所の救急箱」@カフェスロー(国分寺)は、お申し込み受付中。
こちらは、第4期になります!

毎回、畳のお部屋で赤ちゃんたくさんの楽しい講座です。詳しくはこちら(→✩

「お台所の救急箱」@湘南2015秋冬コースは、意識の高いメンバーが揃い、楽しく開催中です。

「お台所の救急箱」@湘南2016春夏コース(→✩)は、満席となりました。ただいまキャンセル待ちです。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、後半の日程は、こちらです。
1月19日(第6回)、2月8日(第7回)、2月19日(第8回)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)
補講:2月1日(第4回)、2月15日(第3回)

コンサルテーション(健康相談)、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0