So-net無料ブログ作成

「人に添うことの大切さ」~セルフケア講座のアンケートより~ [ホメオパシー・ISHL]

昨日は、用事で山梨に行ったのですが、あまりのお天気の良さに、帰路はぐるっと回り道してしまいました。

DSC_0075.JPG精進湖より。

DSC_0091圧縮.jpgそして山中湖より。

こういう姿を眺めると、富士はやっぱり霊峰なのだなぁ、と感じるのです。

さて、「家庭のホメオパシー・セルフケア講座:土曜編」開講までちょうど1ヶ月となりました。

できる限りみなさまのお役に立つ講座にしたい、生きた講座にしたい、という思いから、お手数ではあるのですが、講座修了時にはアンケートを書いていただいています。

本当にありがたいことに皆さん沢山のコメントをくださいます。

一つ一つの言葉が励みになりますし、次回以降の重要な改良ポイントとなったりもします。

年末に修了した2期生の方のものを中心に、人数に関しては1期生の結果も併せてご紹介いたします(3期生は、現在小平市にて継続中です)。

~*~*~*~*~

Q: 内容は、いかがでしたか?

難しさ(難しすぎた・難しいけれどわかりやすかった・ちょうどよい・物足りなかった)

→全員が「難しいけれどわかりやすかった」と答えてくださいました!

楽しさ(楽しかった:11名、普通:1名、つまらなかった:0名)

コメント:

「皆さんの中で一番ホメオパシーや自然療法などについて素人だったので、初めはなんとなく恥ずかしく、気後れしてしまいました。でも、回を重ねるごとに楽しく学ぶことが出来、本当に充実した時間を過ごすことができました。」

「1つ1つ丁寧に説明があって、レメディのイメージがわいてきました。資料のイラストが面白くて印象的でした。」

「終わってしまうのが寂しかった。」

「すごく楽しくて、毎回楽しみで楽しみで♡ 終わってしまうのが寂しい。」


Q: 費用はいかがでしたか?」(高すぎる: 0名、ちょうどよい: 7名、お値段以上!: 5名)

コメント:

「安ければ嬉しいけれど、用意していただいた資料・丁寧な説明を考えるとお値段以上だと思います。主婦には嬉しい金額設定、これ以上安くてはダメです。」

「セルフケアの際のアドバイス付きですので(お値段以上)。」

「受講前は、1回3000円は高いかなぁと思いましたが、受講してみて、内容のわかりやすさ、情報量などいろいろ含めてお値段以上の価値のある時間を過ごせたと思います。」

「すごく内容が濃く、専門的な講座にしては安いくらいでした。内容が、私のように勉強の苦手な者にもわかりやすかったです。」


Q: 今回の講座の良かった点、わかりにくかった点、感想や今後取り上げてほしいテーマなどご自由にお書きください。
(みなさん、小さい字でぎっちり書いてくださっているので、全てをご紹介することができません。抜粋でのご紹介、ご容赦くださいね。)

「レメディの性格・性質を知った上で症状を考える道すじがよくわかりました。(中略)ホメオパシーの奥深さ、不思議さを感じました。家族のため、私自身のためにも、もっと勉強したいと思います」

「レメディ像を全10回、2時間半の時間をかけて学べたことはよかった。他の受講者の方と一緒に自分以外の体験談や感覚を聞くことでイメージが広がりました」

「ホメオパシーを学び、改めて人の心に寄り添うことの大切さを再確認できました。私にとって人生の宝物がこのホメオパシーとの出逢いで、足立さんとの出逢いです。」
(このコメントは、本当に嬉しかったです。ホメオパシーのことも自然療法のことも全くわからない、とおっしゃっていた状態からスタートし、私が一番伝えたかった「人の心に寄り添うことの大切さ」を受け止めてくださいました)

「今までキットは持っていたのですが、本を見ながらではうまく選べていませんでした。今回ホメオパシーの基本的な考え方やレメディについて学べてよかったです。何より観察することの大切さや、まずはレメディの前に子供の気持ちを受け止めることを大切にする百恵さんの姿勢がとても好きで。(中略)あまりに心地よい学びの時間でしたので、最終日を終えてとても寂しい気持ちになりました。みなさんとの出会いにも心から感謝しています。」

「具体的な例をあげて説明していただくのと、毎回参加者の皆さんが使った体験をシェアして下さるのがとても参考になった。」

「独学するのと違い、実体験もたくさん聞かせていただいたのがとても勉強になりました。1つのレメディを写真や絵、豊富なエピソードを交えて説明してくださったので、イメージの持ちにくかったレメディも像をとらえることができました。」

「まず観察、お手当て、と繰り返し言われていたことで、レメディ、お手当て、お医者さんと複数の選択肢がある中でのレメディの位置づけがわかったことが良かったです。」

~*~*~*~*~

皆さんとの出会いとともに、アンケートの1枚1枚が、私にとって宝物です。
本当に感謝しております。

10回かけてじっくり学ぶことで、皆さんホメオパシーのセルフケアをしっかり自分のものにしてくださいました。

今年の「家庭のホメオパシー・セルフケア講座:土曜編」は、2月14日スタートの毎月第2土曜日(例外あり)@三鷹です。
第1回の2月14日は、三鷹駅前の公会堂で行います!

この第1回は、ホメオパシーって何?にお答えする「ホメオパシー入門講座」も兼ねていますので、第1回のみの出席でもOKです。

詳しくは、こちら(→✩)をご覧くださいね~!

ホメオパシーに少し馴染みはあるけれど、より一層体験してみたい!という方には、1月「レメディを感じるワークショップ:トリチュレーション」がおすすめです。

詳しくは、こちら(→✩)です。

お問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立百恵までお気軽に♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0