So-net無料ブログ作成

「おうちで出来る自然療法:よくばり編」 [自然療法・代替療法]

いよいよ岡山での真打ち。講座「おうちで出来る自然療法:よくばり編」の日がやってきました。

この企画、もう半年以上もrainbowさんと温めて来たもので、rainbowさんの「自然療法をちょこっと聞いたことがある、くらいの人向けに、こんなに色んな療法があるんだよ!って盛りだくさんに教えて欲しい」というご依頼に応えるべく、あきれるほどに(笑)盛りだくさんに詰め込んだ講座です。
朝10時から夜7時半まで・・・。

<午前の部>
はじめに
家庭で出来ること/ホリスティックに考える
さまざまな自然療法
ホメオパシー
バイオケミカル ティッシュソルト
フラワーエッセンス

<午後の部>
ジェモセラピー(理論と体験)
マクロビオティックの考え方とお手当て
陰陽五行や望診の考え方
風邪かな?と思ったら(簡単に出来るお手当ての紹介)

<実習の部>
蓮根湯
こんにゃく湿布

DSC_3347.JPGこんなにぎゅうぎゅうで丸一日かかる講座に申し込んでくださる方がいらっしゃるのかしら?と不安でもあったのですが、そこは、rainbowさんの人望と、素晴らしいセールストークのおかげでなんと20名もの方が集まってくださいました。
私のことなど誰も知らない地でこの人数、驚き、感激しました。

DSC_3351.JPGそして、集まってくださった皆さんのおかげで、本当によい氣の満ち溢れる、まるでパワースポットのような場所と時間が出来上がりました(実際に何人もの方が、パワースポットみたい!とおっしゃっていました)。

ずっと励まし、伴走し、当日あれこれ気遣いながら盛り上げてくださったrainbowさんはもちろん、
講座に使ったイラストのいくつかを描いてくださったり、美味しいおやつを持ってきてくださったISHL(私も卒業し、現在事務局をしているホメオパシー学校)学生のTさん、
ランチを作ってきて下さったNちゃんとお母様のJさん、そして盛り上げてくださった参加者の皆さんに、心から感謝しています。

講座風景.JPGアンケートにも、たくさんの嬉しい言葉を頂戴しました。
色々なお話しを広く聞くことができたこと、いくつかのものについて「お試し」が出来たことなどが、特に好評だったようです。

また、内容について、全ての方が「ちょうどよい」もしくは、「難しいけれど分かりやすかった」と答えてくださったこと、
楽しさに関しては、1名が「普通」、そのほかの方は全員「楽しかった」と答えてくださったこと、
嬉しく、励みになりました。

また、いずれ機会があればアンケート結果もご紹介しますね。

とにもかくにも、「岡山大好き!!」で、今回の盛りだくさんの旅はクライマックスを迎えました。
何度も書きますが、関わってくださった皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。

これを機に、Chez MOMOのメニューに新たに加えることができます!
出張講座をご希望される方、どうぞお問い合わせくださいね。
お問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp です。

その他のオーダーメイド講座のご依頼も歓迎です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0