So-net無料ブログ作成

ホメオパシー・セルフケア講座 [ホメオパシー・ISHL]

現在オーストラリアのゴールドコーストに来ています。
一昨日は、滞在中の最も大きなイベントである、「ホメオパシーセルフケア講座」を行いました。滞在中お世話になっている、私のソウルメイト(きっと)の声かけで集まったのは、自然療法に関心を持つ16名。友人の人望の篤さに驚きました。

これまで行ってきた講座は、ホメオパシーの講座というより、自然療法全般、特に私の大切にしているお手当てと、放射能対策について多くの時間を割いたものでした。今回は、日本よりはホメオパシーの浸透しているオーストラリアで、ホメオパシーのセルフケアに関心がある、あるいは実際にキットを持っているのだけれどなかなか使いこなせない方のために、症状別のレメディの選び方に重きを置いて、お話をさせていただきました。
お昼休みをはさんで5時間半。賞味で言うと5時間弱ですが、こんなに長く一人でしゃべり続けたのは初めてです。

お伝えしたいことは、本当にたくさん、たくさんあり、わかりやすく5時間にまとめるのはかなり苦労しましたが、多くの方からとてもありがたい言葉をいただきました。

アンケートから一部を抜粋させていただきます。

「すごくためになりました。内容もとても興味深かった。新しい価値観を深く知るきかっけになりました。ありがとうございました」

「一つ一つのテーマが分かりやすくて理解しやすかったです。これから活用していきたいと思います。」

「ホメオパシーを知るきっかけにとてもよい講座でした。」

などなど

これまで、「ホメオパシーのレメディに頼る前に、まずは寄り添ってお手当て」という気持ちを大切にしたいと考え、ホメオパシー・セルフケア講座は行わずにいたのですが、これを機に、ホメオパシー・セルフケア講座も行っていきたいと思っています。
関心のある方、ゴールドコーストより近いところであれば、馳せ参じますので、お気軽にお声かけくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0