So-net無料ブログ作成

贈り物 [暮らし]

お友達のために、贈り物を考える時間が好きです。
最近は、ばたばたしていることも多く、なかなかゆっくりと手作りをしたり、街に出て何かを探す・・・ということはできないのですが、
そんな時は、「こんな香りが好きかも」と考えながらエッセンシャルオイル入りの石けんを作ったり。

来日している友人家族に、写真を送るついでに、何を持って帰ってもらおうかなぁ・・・と選んでみました。

産まれたばかりのSちゃんには、ちょっとおしゃれに、Afternoon Tea で、これから夏に向かうオーストラリアでも着れそうな、コットンの巻きワンピース。

下駄.JPG息子の親友Kくんには、息子とお揃いの檜(間伐材)下駄。息子もKくんも、ミサトっ子ぞうりの愛用者だけれど、この下駄は、水に入ってもOKなところがいいよね!
(余談ですが、下駄をいただきにうどんカフェに行ったら、オーナーのきよさんが、「この間いただいた石けん、お手洗いに置いておいたらいい香り!」と言ってくださり、また嬉しい。ここのうどんは、こだわりの素材を使っていて美味しいよ。それなのに、申し訳なくなるくらいお安いです。)

Tさんとお連れあいのHさんには、ちょっと小粋な手拭いと、オージーの同居人さんと楽しんでいただけるようなお香をカランコロン京都(町田店)で。

あとは、日本滞在中におじいちゃん、おばあちゃんとも楽しんでいただけるように、国産手作りの線香花火!
線香花火は、隣駅の花火専門店 池田花火店で購入しました。友人に教えてもらった小さなお店なのですが、ぎっちり花火ばかり並んでいてわくわくします。そう言えば、私、小さい頃のかすかな記憶で、ここに来たことがあるかも・・・。

気持よ届け!と思いながら、包みます。
今日は、その他にも、頼まれた3人のお友達に石けんも準備し、「宅配便屋さん、郵便屋さん、お願いね~」と言った日でした。
独りよがりかもしれないけれど、気に入ってもらえるかなぁ、と想いを馳せる、そんな時間が大切です。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

きよ

chez MOMOさま
うどんカフェのきよです。先日はご来店いただいたのに、あまりゆっくりお話もできず、残念でした。ながもく下駄をこんなに心を込めて贈られたと知り、本当にうれしいです。こういう時間を大切にしていない今の自分を反省しました。好きなもの、好きな人を大切にする生活の仕方が感じられるブログ、とてもすてきです。
by きよ (2009-09-27 21:01) 

ChezMOMO

きよさん
これから、海を渡って、南半球に行くんだ~と思うとロマンを感じませんか?
ウラヤマシイぞ、ながもく下駄、って感じですよね♪
きよさんのお仕事は、忙しいけれど、たくさんの人が自分の大切な時間を発見できるきっかけを与えているお仕事だから、すごいなぁ、と思います。
by ChezMOMO (2009-09-28 07:05) 

おのこ

久し振りにこのページを覗いて、下駄が気になってリンクを見てみたら!
この下駄屋さん、私の両親の出身地である大洲のお店なんですね。ふーん、四国かあ、などと思いながらスクロールしていて、下まで行ってみてびっくりしました。

夏場は下駄、いいですね。買ってみようかなあ。

素敵な贈り物ですね。きっとあたたかい想いが届いたことでしょうね。
by おのこ (2009-10-06 10:36) 

ChezMOMO

おのこさん、コメントありがとう。
この下駄、間伐材を使っているところもまたいいんですよ。
足も気持ち良さそうです。
ミサトっ子より、鼻緒が大分太いので、小さい足の方は、ためし履きをしてみた方がいいかも!
by ChezMOMO (2009-10-06 19:14) 

とまと

はじめまして(^-^)
過去記事にコメントすいません(>_<)

この記事に出てくる桧の下駄は今も買えますか?
どこで買えるかも教えていただけると嬉しいです。
by とまと (2017-03-02 11:00) 

ChezMOMO

とまとさん、はじめまして。
こちらで購入できます~
http://www.mamamel.com/shopbrand/geta
よいものが見つかるといいですね♪
by ChezMOMO (2017-03-02 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0